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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity2D 斜め移動のアニメーション管理

mmm1728520

総合スコア5

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/06/10 01:59

前提・実現したいこと

Unity2D 斜め移動のアニメーション管理

発生している問題・エラーメッセージ

現在getkeyで移動するスクリプトを組んでいて、上下左右斜めに移動させるところまではできているのですが 斜めに移動する際にキーを二つ同時に押すとそのキー2つ分のアニメーションが再生されてから斜め移動のアニメーションが再生されてしまいます。 そうなる理由はわかるのですが、キーを二つ押した際に斜め移動アニメーションだけを再生する方法がわかりません 上下左右のアニメーションは問題なく行えます。 Triggerで指定してgetkeyDownでアニメーションを再生しています

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回答2

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if(Input.GetKeyDown(KeyCode.RightArrow)&&Input.GetKeyDown(KeyCode.UpArrow))
{
ここに実行したい処理
}
ぱっと思いつくのはこのへんですかね
太字の部分を変えれば好きなようにできます

投稿2020/06/10 07:28

ichigo_0308

総合スコア41

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ベストアンサー

どういう状況なのかよくわかりませんが、「前進」と「後退」だけのアニメーションを作って、
プレイヤーのゲームオブジェクトの向きを進行方向に変えれば、わざわざ複数の向きに対応したアニメーションを作らなくていいと思います。

「キーを複数押したときに〇〇の動きをさせたくない」だけならif文をうまく使えば行けると思いますが。

投稿2020/06/10 04:09

Yukirr4_

総合スコア728

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mmm1728520

2020/06/10 06:48

キャラクターのイラストがすでにあるのでオブジェクトの向きを変える~というのは動きがおかしくなってしまうので考えていないです。 下に動く場合だと if (Input.GetKeyDown(KeyCode.DownArrow)) { GetComponent<Animator>().SetTrigger("Down"); } という感じで数枚の絵が動くようにアニメーションを作ってanimatorで指定しているのですが 複数のキーになった場合(例えば右下)に動かそうとすると 右のアニメーションが再生→下のアニメーションが再生→右下のアニメーションが再生という風になってしまうのでif文でなんとか指定しようと思っているのですがどうすれば良いのかわからないです...
Yukirr4_

2020/06/10 07:01 編集

すみません3Dだと勘違いしてました。2dだと明記していたのにホントにすみません。 少し長いコードになってしまいますが、簡単に思いつくとしたら下のコードはどうでしょうか。 if(Input.GetKeyDown(KeyCode.RightArrow) && !Input.Getkey(KeyCode.UpArrow)) これだと右を押したとき上も押してるか取得し、右だけ押されたら処理されるようになります。 右を押しながら上を押しているのを取得するのは上のコードの!を除けばできます。 こんな感じでいろいろなキーで実装すればできると思います。
mmm1728520

2020/06/10 08:05

ありがとうございます!なんとかうまく動くようになりました。 !の存在知らなかったので助かりました。
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