質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
RPG

RPG (Report Program Generator)とは、IBMの System i(AS/400)サーバ向けのプログラミング言語です。

foreach

foreachは、List・Collection・Arrayといったデータ構造の各要素に対して繰り返し処理を実行するために扱われる、制御構造の構文です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

非同期処理

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

1572閲覧

foreachの中で行う処理(関数)をそれぞれ一つ終わるごとに次の処理に行くようにしたい。

MOTOMUR

総合スコア195

RPG

RPG (Report Program Generator)とは、IBMの System i(AS/400)サーバ向けのプログラミング言語です。

foreach

foreachは、List・Collection・Arrayといったデータ構造の各要素に対して繰り返し処理を実行するために扱われる、制御構造の構文です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

非同期処理

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/07 13:11

ターン制のバトルシーンの作成をしています。(RPGの戦闘です。)

いろんな記事を読み漁りましたが、「foreach内にある関数をそれぞれ一つ終わって、次を始める。といった処理順番にしたい。」という疑問が解決できず、質問しております。

forにいれると、async awaitで処理の同期をとれるという記事は見ましたが、自分の作っているコードの状況的にできることならforeachの中の同期をとりたいと思っています。

問題のコードは下記コードです。

C#

1async void Attack(System.Linq.IOrderedEnumerable<System.Collections.Generic.KeyValuePair<int, int>> dic) 2 { 3    await Task.Delay(1000); 4 foreach (KeyValuePair<int, int> item in dic) 5 { 6 7 if (item.Key < MasterData.AllyMemberSelectedArray.Length) 8 { 9 10 if (!isDeadAlly[item.Key]) AllyAttack(item.Key); 11 12 } 13 else 14 { 15 var key = item.Key - MasterData.AllyMemberSelectedArray.Length; 16 if (!isDeadEnemy[key]) EnemyAttack(key); 17 } 18 } 19 return; 20 }

記事を読み漁りましたが例を見つけられず、また、アイディアも浮かばなかったため質問です。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

関数は基本的には「一つ終わって、次を始める」ものです。

但し関数の中でウェイトを使いたいなら、ただの関数ではなくコルーチンを使う必要があります。
もしくは用途によっては「UniRx」の利用を考えてもいいかもしれません(詳しくはググってください)。

投稿2020/06/08 00:40

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問