質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1119閲覧

[unity]オブジェクトが特定の親の子であるとき非表示にする方法

YjojoS

総合スコア2

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/06 15:04

編集2020/06/07 02:43

##質問 
オブジェクトが特定の親の子であるとき、そのオブジェクトを非表示にしたいのですが、その方法が分かりません。下記のスクリプトを実行してみましたができませんでした。
ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

C#

1public class X : MonoBehaviour 2{ 3 //Transform A 4 //GameObject X 5 6 [SerializeField] Transform A; 7 8 public void Update() 9 { 10 if (gameObject.transform.parent == A) 11 { 12 gameObject.SetActive(false); 13 } 14 } 15}

##エラーメッセージ
なし
##補足
Aにはすでにオブジェクトを割り当てています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Yukirr4_

2020/06/07 23:04

コードはこれで問題ないように見えるので、ちゃんとそれがXオブジェクトについているのか、TransformAが割り当てられているか確認してください。
YjojoS

2020/06/08 07:12

アドバイスありがとうございます。 もう一度確認してみます。
guest

回答1

0

自己解決

この方法では解決出来なかったため、Transform A側に下記のスクリプトを割り当てることでカバーしました。

C#

1public class A: MonoBehaviour 2{ 3 void Update() 4 { 5 //Aにある子オブジェクトをすべて非表示にする 6 foreach (Transform childTransform in this.transform) 7 { 8 childTransform.gameObject.SetActive(false); 9 } 10 } 11}

投稿2020/06/08 11:49

YjojoS

総合スコア2

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問