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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

ポインタ

ポインタはアドレスを用いてメモリに格納された値を"参照する"変数です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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C言語 ポインタに関する質問です

anmitsu_c

総合スコア1

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

ポインタ

ポインタはアドレスを用いてメモリに格納された値を"参照する"変数です。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2020/06/06 12:43

編集2020/06/07 01:48

C言語のポインタの勉強をしていて行き詰ってしまったので質問させて頂きます。

下のプログラムを実行すると以下のような出力が得られた.
プログラム中の値(a),(b)及び出力値(c),(d)を10進数で答えよ。

該当のソースコード

C言語
ソースコード
#include <stdio.h>
int main(void)
{
int aa[2]={ (a) , (b)};
short *aa2=(short *)(&aa[sizeof(aa)/sizeof(short) - 3])‐2;
char aa3=(char )(aa+2)‐6;
int n;
for(n=0;n<4;n++)
printf(“%d, %d¥n”,n,
(aa2+n));
for(n=0;n<3;n++)
printf(“%d, %d¥n”,n,
(short *)(aa3+n));
}

出力結果

0, 20
1, (c)
2, (d)
3, ‐20
0, ‐1
1, 255
2, 0

試したこと

short型の*aa2は(short *)(&aa[sizeof(aa)/sizeof(short)-3])-2で定義されている、aaはint型が2つ分なので8バイト、short型が4バイトなので[]の中身はと8/2-3=1となると思います。ここでaa[1]を指しますが、さらにその後-2をします。short型なので2×2=4つ分のアドレスが引かれ結果的にaa[0]の先頭を指す。よって(a)には20を入れる?

とここまで考えたら行き詰ってしまいました、、、
どなたか詳しい方、ご教示いただけると大変助かります。

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fana

2020/06/06 13:26

intが2つならんでいる領域内を,shortサイズでオフセットしながら見ている出力と, charサイズでオフセットしながら見ている出力の結果を見比べれば (a)~(d) がわかるという話でしょう. この問題の出自箇所には,(きっと) int,short,charのサイズは何バイトなのか? エンディアンはどうなっているのか? 等の前提が書かれているのではないかと思うので,それに基づいて冷静にパズルを解けばよいのではないかと.
fana

2020/06/06 13:29

(こんな穴埋めパズルもどきに頭を悩ませているよりも,もっと{まともな,普通な}学習に取り組むほうが有意義な気がしますが)
YT0014

2020/06/06 14:36

各出力毎に、アドレス(aaを0とした相対アドレスで充分)を書き足してみれば、わかりやすくなるかと。ただし、エンディアンの理解が必要です。 なお、CPU及びコンパイラに依存する問題ので、ご提示ください。 また、環境によっては、実行時にエラーが発生する可能性があります。
guest

回答3

0

えっと、その勉強が学校の課題だとすると適当にやりすごすしかありませんが、本で自習しているのであれば、今すぐその本を投げ捨てましょう。
C言語はアセンブリ言語ではありません。int や short でポインタをやりとりしてどうこうの時点で「未定義動作」です。つまり、「この問題のようなプログラムを書かないようにしましょう」という反面教師には使えますが「動きがどうなるか考える」を学習項目だと考えてるとするとピント外れもいいところです。

投稿2020/06/06 13:45

angel_p_57

総合スコア1672

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maisumakun

2020/06/06 14:15

境界を守らないアクセスは、アーキテクチャによってはクラッシュしますしね。
guest

0

aa2[0] = 51 = 0x0033 aa2[1] = (c) aa2[2] = (d) aa2[3] = -51 = 0xffcd aa3[1]<<8|aa3[0] = -1 = 0xffff aa3[2]<<8|aa3[1] = 255 = 0x00ff aa3[3]<<8|aa3[2] = 0 = 0x0000 ffcd 0000 ffff 0033 00ff (c) = 0xffff = -1 (d) = 0x0000 = 0 (a) = 0xffff0033 = -65485 (b) = 0xffcd0000 = -3342336

奇数番地で short の値を参照しているけど、インテルの CPU なら問題ないのでしょう。

投稿2020/06/06 13:36

kazuma-s

総合スコア8224

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0

ベストアンサー

short型の*aa2は(short *)(&aa[sizeof(aa)/sizeof(short)-3])-2で定義されている、aaはint型が2つ分なので8バイト、short型が4バイトなので[]の中身はと8/2-3=1となると思います。ここでaa[1]を指しますが、さらにその後-2をします。short型なので2×2=4つ分のアドレスが引かれ結果的にaa[0]の先頭を指す。

ここまではあってます。同じようにaa3の先頭アドレスも計算できます。

aa,aa2,aa3がそれぞれどのアドレスを指しているか、図を描いてみると理解しやすいかと思います。

アドレスの関係が理解できたら数値の穴埋めですが、16進数で考えたほうが簡単かと思います。
ただ、コンピュータ上でのマイナス数値の表現方法、2の補数等をしっかり理解していないと正答できないと思います。

投稿2020/06/06 13:27

hope_mucci

総合スコア4447

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anmitsu_c

2020/06/07 01:49

16進数で考えて図にしたら随分わかりやすくなりました!ありがとうございます!
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