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Unityでboolの配列かListを作成して操作したかったのだが、どちらもエラーになる。

MOTOMUR

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投稿2020/06/04 11:06

編集2020/06/04 11:33

boolの配列(もしくはリスト)を使って、すべてのプレイヤーが選択し終わってるかを管理したい。ということで下記のものを用意。

C#

1List<bool> commandSelected = new List<bool>(); 2 3for (int i = 0; i < MasterData.AllyMemberSelectedArray.Length; i++) commandSelected.Add(false); 4//中身のセットはこの部分

しかし、実行すると、NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an objectとエラー。

public class BattleManeger : MonoBehaviour { List<bool> commandSelected = new List<bool>() { false };   Start(){      for (int i = 0; i < MasterData.AllyMemberSelectedArray.Length; i++) commandSelected.Add(false);   } }

MasterData.AllyMemberSelectedArray.Lengthの中身がないのかなと思って調べても入っていた。commandSelectedを配列にしてみたりしましたけどダメでした。(bool[] b = new bool[MasterData.AllyMemberSelectedArray.Length])

commandSelectedはStartの中だけでなく、Update()内ないでも使いたいのでこの階層に入れてます。

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anndonut

2020/06/04 11:32

タグはCでなくC#にしてください。
MOTOMUR

2020/06/04 11:33

打ち間違えました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

MasterData.AllyMemberSelectedArray.Lengthがなんなのかわからないので数字に置き換えてみましたが特にエラーも出ず動くので、MasterData.AllyMemberSelectedArray.Lengthあたりがおかしいんじゃないでしょうか。

MasterDataMasterData.AllyMemberSelectedArrayなどはこのfor文を回す前に参照取れているんですよね?

Cs

1 List<bool> commandSelected = new List<bool>(); 2 3 private void Start() { 4 for (int i = 0; i < 5; i++) commandSelected.Add(false); 5 6 Debug.Log(commandSelected.Count); 7 }

投稿2020/06/05 00:34

編集2020/06/05 00:35
hogefugapiyo

総合スコア3302

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MOTOMUR

2020/06/07 12:58

間違えにようやく気付きました。MasterData.AllyMemberSelectedArrayの参照がStart内for (int i = 0; i < MasterData.AllyMemberSelectedArray.Length; i++) commandSelected.Add(false);これもStart内だったので、中身によってタイミングがずれていました。AwakeでMasterData.AllyMemberSelectedArrayをセットするようにしたら治りました。
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