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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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[Unity] ジャンプした際に床をすり抜ける

satotaro

総合スコア8

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/06/04 07:39

編集2020/06/04 08:28

Unity初心者です。2D横スクロール型のアクションゲームのサンプルを制作しているのですが、プレイヤーがジャンプすると床をすり抜けてしまう現象で悩んでいます。
プレイヤーと床にはそれぞれ、Rigidbody2DとCollider2Dを付けています。
原因は
・プレイヤーのコライダーがサークルにしている
・床を自動生成するために細かいブロックに分け、組み合わせてまとめている
ため、ジャンプした際にブロックの間をすり抜けてしまっているように思えます。
床のブロックの間に隙間はありません。
初歩的な質問で申し訳ございませんが解決策をご教授していただきたいです。
よろしくお願いいたします。

他試したことを追記
・プレイヤーのコライダーをサークルにすると確実にすり抜ける
・プレイヤーのコライダーをカプセルにすると着地できる時とすり抜ける時がある
・プレイヤーのコライダーをボックスにするとすり抜けない

できればサークルコライダーか、カプセルコライダーですり抜けいないようにしたいです。

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回答1

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ベストアンサー

床かプレイヤーもしくはその両方のコライダーのTriggerにチェックが付いていたりしますか?
付いていたらすり抜けてしまいます。

投稿2020/06/04 07:53

Lemon_0715

総合スコア60

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satotaro

2020/06/04 08:31

チェックはついていないです。 質問内容にも追記しましたがプレイヤーのコライダーを サークルにすると必ずすり抜ける カプセルにすると着地できたりすり抜けたりする ボックスにすると確実に着地する という状況です。 プレイヤーのコライダーはサークルかできればカプセルにしたいと考えています。
Lemon_0715

2020/06/04 09:11

でしたら床のコライダーを少し厚くするかEdit→ProjectSettings からFixed Updateというところがあるのでその数字を小さくしてみてはどうでしょうか? この数字は衝突処理の頻度に関係しているのでこの頻度の差がカプセルとサークルのすり抜けるすり抜けないに関係してるかと思われます
satotaro

2020/06/04 10:01

ありがとうございます!Fixed Timestepという項目があったのでその値を小さくしたところすり抜けなくなりました!
Lemon_0715

2020/06/04 10:25

小さくしすぎると重くなるのでそこはご注意を!!
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