#ご相談内容
マウスホイールを使って、カメラの平行投影(Orthographic)モードでカメラズームを検討しております
Cameraコンポーネントのなかの「Size」の値を調整するのと同時に、カメラのZ(青矢印)方向にも一緒に移動できるように考えております。
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#検討した内容
Size値はデフォルトで25f、マイナスの値になるとカメラの向きが反転してしまうため、最小値を1.0f、最大値を30f
の範囲で動くようにしました。それに伴いカメラZ移動も、Size値が最小値(1.0f)・最大値(30f)になったと同時に移動ストップを試みました。
ですが、Size値を読み取った後に、カメラZ移動のストップ処理を行ってしまっているため、Z方向のストッパ位置が
0.5ずつずれてしまいます。
カメラのSize値範囲とZ方向の移動範囲を完全にリンクさせたいと思っています。
どなたか恐れ入りますがご教示いただけると幸いです。
public Camera CamCheck_T1; [SerializeField, Range(1.0f, 250f)] public float SizeDefault =25f;// public float MaxZoomSize =30f; private float Scroll ;//マウスホイール取得用 public float ScrollSpeed =10f; public float ZoomSpeed = 10f; void Start() { CamCheck_T1.orthographic = true; CamCheck_T1.orthographicSize = SizeDefault; } // Update is called once per frame void Update() { if((CamCheck_T1.orthographicSize >= 1.0f)//Zoomの下限範囲 &&(CamCheck_T1.orthographicSize <= MaxZoomSize))//Zoomの上限範囲 { Scroll = Input.GetAxis("Mouse ScrollWheel"); CamCheck_T1.orthographicSize += Scroll *ScrollSpeed ;//乗算+加算させるため+=で記号を結ぶ } //最小値のリセット if(CamCheck_T1.orthographicSize < 1.0f)//Sizeがマイナス値にいかないように戻す { CamCheck_T1.orthographicSize = 1.0f;//Sizeの戻す値 } //最大値のリセット if(CamCheck_T1.orthographicSize > MaxZoomSize)//SizeがMaxSize値より上にいかないように戻す { CamCheck_T1.orthographicSize = MaxZoomSize;//Sizeの戻す値 } if((CamCheck_T1.orthographicSize > 1.0f)//Sizeが1.0になったのを認識してから、前後を止めたいため、ここでは1.0より大きいにする。 &&(CamCheck_T1.orthographicSize < MaxZoomSize))//最大ズームサイズを認識してからにしたいため、Maxより小さいにする { CamCheck_T1.transform.localPosition -= transform.forward * Scroll * ZoomSpeed; } if((CamCheck_T1.orthographicSize == 1.0f) ||(CamCheck_T1.orthographicSize == MaxZoomSize)) { CamCheck_T1.transform.localPosition -= (transform.forward * 0);//カメラの前後の動きを止める } } }
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2020/06/05 09:03
2020/06/05 09:31
2020/06/05 10:13