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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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【Unity】平行投影(Orthographic)時のカメラズーム・前後移動

DY2peace
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投稿2020/06/03 12:25

#ご相談内容
マウスホイールを使って、カメラの平行投影(Orthographic)モードでカメラズームを検討しております
Cameraコンポーネントのなかの「Size」の値を調整するのと同時に、カメラのZ(青矢印)方向にも一緒に移動できるように考えております。

イイメージ説明ジ説明81dcd9eec166a7d7709fbdc9b4286436.jpeg)

#検討した内容
Size値はデフォルトで25f、マイナスの値になるとカメラの向きが反転してしまうため、最小値を1.0f、最大値を30f
の範囲で動くようにしました。それに伴いカメラZ移動も、Size値が最小値(1.0f)・最大値(30f)になったと同時に移動ストップを試みました。
ですが、Size値を読み取った後に、カメラZ移動のストップ処理を行ってしまっているため、Z方向のストッパ位置が
0.5ずつずれてしまいます。
カメラのSize値範囲とZ方向の移動範囲を完全にリンクさせたいと思っています。
どなたか恐れ入りますがご教示いただけると幸いです。

public Camera CamCheck_T1; [SerializeField, Range(1.0f, 250f)] public float SizeDefault =25f;// public float MaxZoomSize =30f; private float Scroll ;//マウスホイール取得用 public float ScrollSpeed =10f; public float ZoomSpeed = 10f; void Start() { CamCheck_T1.orthographic = true; CamCheck_T1.orthographicSize = SizeDefault; } // Update is called once per frame void Update() { if((CamCheck_T1.orthographicSize >= 1.0f)//Zoomの下限範囲 &&(CamCheck_T1.orthographicSize <= MaxZoomSize))//Zoomの上限範囲 { Scroll = Input.GetAxis("Mouse ScrollWheel"); CamCheck_T1.orthographicSize += Scroll *ScrollSpeed ;//乗算+加算させるため+=で記号を結ぶ  }   //最小値のリセット if(CamCheck_T1.orthographicSize < 1.0f)//Sizeがマイナス値にいかないように戻す { CamCheck_T1.orthographicSize = 1.0f;//Sizeの戻す値 }  //最大値のリセット   if(CamCheck_T1.orthographicSize > MaxZoomSize)//SizeがMaxSize値より上にいかないように戻す { CamCheck_T1.orthographicSize = MaxZoomSize;//Sizeの戻す値 } if((CamCheck_T1.orthographicSize > 1.0f)//Sizeが1.0になったのを認識してから、前後を止めたいため、ここでは1.0より大きいにする。  &&(CamCheck_T1.orthographicSize < MaxZoomSize))//最大ズームサイズを認識してからにしたいため、Maxより小さいにする { CamCheck_T1.transform.localPosition -= transform.forward * Scroll * ZoomSpeed; } if((CamCheck_T1.orthographicSize == 1.0f) ||(CamCheck_T1.orthographicSize == MaxZoomSize)) { CamCheck_T1.transform.localPosition -= (transform.forward * 0);//カメラの前後の動きを止める } } }

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