前提・実現したいこと
Texture Typeがspriteの画像を4つ格納したImageListの要素を、プレハブをインスタンス化したGameObjectを4つ格納したPrefabListの要素に、ImageコンポーネントのSource Imageとして貼り付けたい。
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.Experimental.UIElements; 5 6public class CardList : MonoBehaviour 7{ 8 public GameObject cardPrefab; 9 public List<Sprite> ImageList = new List<Sprite>(); 10 public List<GameObject> PrefabList = new List<GameObject>(); 11 public List<Card> CardList = new List<Card>(); 12 public Image image; 13 14 void Start() 15 { //ImageList作成 16 MakeImageList("strinder"); 17 MakeImageList("parasu"); 18 MakeImageList("mugendaina"); 19 MakeImageList("helgar"); 20 MakeImageList("suikun"); 21 22 //CardPrefabList作成 23 for (int i = 0; i < ImageList.Count; i++) 24 { 25 GameObject NoImagePrefab = Instantiate(cardPrefab); 26 NoImagePrefab.transform.SetParent(this.transform); 27 PrefabList.Add(NoImagePrefab); 28 } 29 30 //CardList作成 31 for (int i = 0; i < ImageList.Count; i++) 32 { 33 image = PrefabList[i].GetComponent<Image>(); 34 image.sprite = ImageList[i]; 35 36 } 37 } 38 //任意の画像をImageListに格納する関数 39 void MakeImageList(string name) 40 { 41 Sprite iconImage = Resources.Load<Sprite>("Images/"+name); 42 ImageList.Add(iconImage); 43 } 44}
発生している問題・エラーメッセージ
PrehabListのGameObjectのImageコンポーネントにspriteが定義されていないことになっている。 Assets\Scripts\CardList.cs(33,30): error CS1061: 'Image' does not contain a definition for 'sprite' and no accessible extension method 'sprite' accepting a first argument of type 'Image' could be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)
該当のソースコード
C#
1 for (int i = 0; i < ImageList.Count; i++) 2 { 3 image = PrefabList[i].GetComponent<Image>(); 4 image.sprite = ImageList[i];
試したこと
ImageListからではなく、直接アセットのResourcesフォルダから画像をPrehabListのGameObjectのimage.spriteに代入をしてみたが、同じエラーが出た。
直接アセットのResourcesフォルダの画像をプレハブ自体のimage.spriteに代入をしてみたが、同じエラーが出た。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Resourcesフォルダの画像はすべてSpriteになっている。
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2020/06/02 02:19