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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

SDL (Simple DirectMedia Layer)

SDL (Simple DirectMedia Layer)は、C言語で記述されたクロスプラットフォームのマルチメディアライブラリです。画像や音などを 統一してアクセスするためのAPIを提供。LinuxやWindows、各種MacOSなどを公式にサポートしています。

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SDLの導入について

jasmine-jp

総合スコア15

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投稿2020/06/01 14:19

編集2020/06/01 14:28

#環境
Visual Studio 2019
#質問内容
SDL_imageの関数を参照できずビルドできない
SDL.hの関数のみだとビルドできましたが、IMG_Loadなどを入れるとビルドできなくなります。
ソースコードにエラーが出ないため、上手く導入できていないのだと思います。
予測変換は出るのでincludeのほうはちゃんと導入できていると思います。
該当関数にカーソルを合わせると説明も出ます。
#やったこと
SDL 2.0のダウンロードはgithubから行いました。
C:\Users...\Desktop\game_practice\own_pra\pra2\include~.h
C:\Users...\Desktop\game_practice\own_pra\pra2\lib\x86~.dll
それぞれのパスです。
プロジェクトフォルダの中にincludeとlibをコピーしてあります。
https://suzutsuki.org/2018/05/22/sdl-setup-project
こちらのサイト通り設定しました。
#エラーメッセージ
未解決の外部シンボル _IMG_Init が関数 "public: void __thiscall Init::Run(void)(?"Run@Init@@QAEXXZ) で参照されました。

未解決の外部シンボル _IMG_Quit が関数 "public: void __thiscall Init::Shutdown(void)" (?Shutdown@Init@@QAEXXZ) で参照されました。

未解決の外部シンボル _IMG_Load が関数 "public: void __thiscall Init::Run(void)" (?Run@Init@@QAEXXZ) で参照されました。

3件の未解決の外部参照

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mah

2020/06/01 16:19

設定の、追加の依存ファイルにSDL2_image.libは入っていますか?
jasmine-jp

2020/06/01 22:56

SDL2.lib;SDL2main.lib;%(AdditionalDependencies) とするだけではだめなのですか?
mah

2020/06/02 02:39

IMG_LoadなどはSDL_imageの関数なのでSDL2_image.libもリンクしないとだめです。
yuki23

2020/06/02 02:43

mahさん 回答は回答欄にお願いします
mah

2020/06/02 06:48

ライブラリのリンクで解決したのであれば、他の方が回答しているのでそちらで解決済みにして頂いてかまいません。
jasmine-jp

2020/06/02 12:30

すいません、リンクすることでビルド時のエラーは出なくなったのですが、SDL2_image.dllが見つからないため、コードの実行を続行できません。と出て、デバックできません。どうしたらいいですか?
mah

2020/06/02 17:07

回答のほうに書きました。
guest

回答2

0

設定の、追加の依存ファイルにSDL2_image.libを追加してください。
また、ビルド後のイベントの設定でSDL2_image.dllをコピーするように設定してください。

投稿2020/06/02 17:07

mah

総合スコア591

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jasmine-jp

2020/06/02 23:31

xcopy /y /d "$(SolutionDir)lib$(PlatformTarget)\SDL2.dll" "$(SolutionDir)lib$(PlatformTarget)\SDL2_image.dll" "$(OutDir)" と打ったのですが、上手くいきません。とうしたらいいですか?
mah

2020/06/03 00:39

xcopy /y /d "$(SolutionDir)lib$(PlatformTarget)\SDL2.dll" "$(OutDir)" xcopy /y /d "$(SolutionDir)lib$(PlatformTarget)\SDL2_image.dll" "$(OutDir)" だとどうです?
fana

2020/06/03 01:10

本件の問題が出る前の状態でSDL2.dll側は解決していたのだと思うので,同様の措置をSDL2_image.dllに関しても行えばよいと思います. パスを通せば済む話では?と思いますが,dllをコピーするにしても,必要なものを一度手動でコピーしてくればそれで済むのではないでしょうか. (ビルド後のイベント~ とすることに特別の利点があるのならば知りたいところです)
jasmine-jp

2020/06/03 02:00

xcopyを二つにしてもコピーが失敗するようです。 パスを通すとはどうすればいいのですか?
jasmine-jp

2020/06/03 02:06

すいません、できてました。 ビルド後のイベント設定はDebugに直接コピーすることで省略できるのですか? また、パスを通すとはどうすればいいですか? ご教授下さい。
fana

2020/06/03 03:06

・コピー側:ビルドする度に何かしなくても,DebugとかReleaseとかいうフォルダに直接DLLのコピーを放り込んでおけば良いのではないか? ・パス通す側:VisualStudioからデバッグ実行するときにパスが通ればよいなら,プロジェクトのプロパティの「デバッグ」に「環境」という項目があるので,そこに例えば path=C:\SDL2.0.10\lib\x64 みたく書けば良いかと(もちろんパスは実際にDLLがある箇所にする).
jasmine-jp

2020/06/03 03:13

ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

SDL2_Image.lib が必要なのではないでしょうか.

投稿2020/06/02 01:54

fana

総合スコア11954

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