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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity_影を消し、半透明にし、3Dオブジェクトを表示する方法

key_FoolyCooly

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/05/31 09:23

編集2020/05/31 09:31

実現したいこと

Unityにて3Dオブジェクトを表示する時、以下を実現したいです。

  1. 影を消すこと。

  ここでいう影とは以下の全てを含みます。
1-1. 自分から他への投影。
1-2. 他から自分への投影。
1-3. 自分から自分への投影。マテリアル自体に付与される影。

2. 上記に加え、透明度を変えること。

3. 上記がオブジェクト単位、
または、タグないしレイヤー単位で行えること。

具体的には、
以下のサイトの「3.Shader を変更」の状態にし、かつ、半透明にしたいです。
(Shaderを変更したいというわけではありません。あくまで全ての影を消して半透明にすることが目的です)
Unity:スクリプトから影(shadow)の設定を調べてみた

試したこと

「1-1」はレンダラーの「Cast Shadow」により可能なことが分かりました。

「1-2」はレンダラーの「Receive Shadow」により可能なことが分かりました。

「1-3」は上記サイトより可能なことが分かりました。
影を消すことはマテリアルのShadeを「Unlit/Color」にすることで光源を無視しています。
しかし、これだと「2」の実現方法が不明です。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity ver. 2018.2.14f1

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自己解決

また、「1-3」、「2」は以下により実現できることは分りました。
あまり詳しく検証していませんし、各設定が何を意味するか不明ですが、
外見上はこれで問題なかったです。

「1-3」
・マテリアルのアルベドを黒にする。
・放出_色を設定する。これがマテリアルの色となる。
・マテリアルのメタリックを「1」にする。または、スムースネスを「0」にする。

「2」
・Rendering Modeを「Fade」にする。

投稿2020/05/31 10:08

編集2020/05/31 10:35
key_FoolyCooly

総合スコア19

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