実現したいこと
Realmを用いた単語アプリを作っています
現在以下のようなコードでRealmDataListクラスのデータを表示することができている状態です
ところでこのアプリにはあと2つのモデルクラスがあります
これを前の画面のどのボタンから遷移してきたかによって使い分けたいと考えています
変数xはどのボタンで画面遷移したかによって1~3のいずれかの数字が入るようになっているのでこれを用い
swift
1コード if x == 1 { 2 let dataListArray = try! Realm().objects(RealmDataList.self) 3 } else if x == 2 { 4 let dataListArray = try! Realm().objects(RealmDataList2.self) 5 } else { 6 let dataListArray = try! Realm().objects(RealmDataList3.self) 7 }
のように条件分岐しようかと思ったのですが、このコードを直接クラスに書くことはできません
しかしviewDidLoadなどの中に書くと他の関数でdataListArrayを使うことができません
予測
この問題を解決する方法としては
1 上のコードを書くいい場所がある
2 複数のモデルクラスを使い分ける別の方法がある
の何方かではないかと思います
長くなりましたが現状RealmDataListに入っているデータしか表示できていないものを、他のモデルクラスのデータも画面遷移によって使い分けたいということです よろしくお願いします!
swift
1コードclass RealmDataList: Object { 2 3 @objc dynamic var id = 0 4 @objc dynamic var English = "" 5 @objc dynamic var Japanese = "" 6 7 override static func primaryKey() -> String? { 8 return "id" 9 } 10} 11 12class RealmDataList2: Object { 13 14 @objc dynamic var id = 0 15 @objc dynamic var English = "" 16 @objc dynamic var Japanese = "" 17 18 override static func primaryKey() -> String? { 19 return "id" 20 } 21} 22 23class RealmDataList3: Object { 24 25 @objc dynamic var id = 0 26 @objc dynamic var English = "" 27 @objc dynamic var Japanese = "" 28 29 override static func primaryKey() -> String? { 30 return "id" 31 } 32} 33
swift
1コードclass WordListViewController: UIViewController { 2 3 @IBOutlet weak var wordLabel: UILabel! 4 // Realmクラス判別用の変数 5 var x:Int = 0 6 7 // Realmのインスタンス化 8 let realm = try! Realm() 9 let dataListArray = try! Realm().objects(RealmDataList.self) 10 11 12 var realmDataList: RealmDataList! 13 // カウント 14 var wordCount:Int = -1 15 var EnOrJapCount = 0 16 17 @IBOutlet weak var startNumTextField: UITextField! 18 19 20 21 22 override func viewDidLoad() { 23 super.viewDidLoad() 24 25 26 27 } 28 29 @IBAction func nextButton(_ sender: Any) { 30 31 32 if wordCount < dataListArray.count - 1 { 33 wordCount += 1 34 } else { 35 wordCount = -1 36 } 37 EnOrJapCount = 0 38 if wordCount >= 0 { 39 wordApp() 40 41 } 42 } 43 44 @IBAction func missButton(_ sender: Any) { 45 } 46 47 48 @IBAction func tapWordLabel(_ sender: Any) { 49 if wordCount != -1 { 50 if EnOrJapCount == 0 { 51 EnOrJapCount = 1 52 } else { 53 EnOrJapCount = 0 54 } 55 wordApp() 56 } 57 } 58 59 // 範囲指定 60 @IBAction func wordCountDicideBuntton(_ sender: Any) { 61 62 63 if Int(startNumTextField.text!)! <= dataListArray.count - 1 { 64 wordCount = Int(startNumTextField.text!)! 65 66 } 67 } 68 69 70 // 単語更新 71 func wordApp() { 72 73 74 let words = dataListArray[wordCount] 75 let english = words.English 76 let japanese = words.Japanese 77 78 if EnOrJapCount == 0 { 79 wordLabel.text = english 80 } else { 81 wordLabel.text = japanese 82 } 83 } 84} 85
追加事項
初回画面起動時にRealmDataListに値がセットされる
->一回間違えるとそのデータがRealmDataList2にセットされる(この時RalamDataListのデータは残ったまま)
->さらに間違えるとそのデータがRealmDataList3にセットされる
というふうに実装しようと思っています
フィルターの使用を全く思いついていなかったのですが、
1、x,yのプロパティを用意する
2、一度ミスしたらxの値を変更
3、let dataListArray = try! Realm().objects(RealmDataList).filter("x == 1")
4、二回目のミスもyを使って同様に行う
のような流れでできますでしょうか?
また、以前入門書を読んでいた時に、複数のRealmファイルを使う場合もあるということが書かれていたのですが、それはどういう場合に用いるのかも教えていただけるとありがたいです!
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー