前提・実現したいこと
Unityの初心者です。今アンドロイド端末対象のFPSのゲームを作っています。
移動はJoyStickですでに実装してあります。
視点をスマホのドラッグで操作できるようにしたいです。
発生している問題
左側に配置されているJoyStickを動かすと下記のプログラムだと視点も一緒に動いていしまいまともにプレイできません。前に進もうとすると視点も上に行ってしまいうまく操作ができません。
該当のソースコード
C#
1 private float mouseSensitivity; 2 3 public Transform playerBody; 4 5 private Touch initTouch = new Touch(); 6 7 private float XAxis; 8 private float YAxis; 9 float xRotation = 0f; 10 11 [HideInInspector] 12 public Vector2 LookAxis; 13 bool Touched; 14 15 void Start() 16 { 17 if(SettingManager.MouseSensitivity != 0) 18 { 19 mouseSensitivity = SettingManager.MouseSensitivity; 20 } 21 else 22 { 23 mouseSensitivity = 1f; 24 } 25 } 26 27 void FixedUpdate() 28 { 29 foreach (Touch touch in Input.touches) 30 { 31 if (touch.phase == TouchPhase.Began) 32 { 33 initTouch = touch; 34 } 35 else if (touch.phase == TouchPhase.Moved) 36 { 37 XAxis = initTouch.position.x - touch.position.x; 38 YAxis = initTouch.position.y - touch.position.y; 39 float mouseX = XAxis * mouseSensitivity * Time.deltaTime; 40 float mouseY = YAxis * mouseSensitivity * Time.deltaTime; 41 42 xRotation += mouseY; 43 xRotation = Mathf.Clamp(xRotation, -90f, 90f); 44 45 transform.localRotation = Quaternion.Euler(xRotation, 0f, 0f); 46 playerBody.Rotate(Vector3.up * -mouseX); 47 } 48 else if (touch.phase == TouchPhase.Ended) 49 { 50 initTouch = new Touch(); 51 } 52 } 53 } 54 55### 試したこと 56右半分を覆うような大きなボタンを作ってそのボタンを押されている間のみ上記のプログラムを動かすというプログラムにもしてみましたがのボタンを押した状態でJoyStickを動かすと同じような問題が起こってしまいました。 57 58ネットでもいろいろ調べてみたのですが最新のバージョンの説明などがなく今はもう使えないアセットや機能が多々ありうまく解決はできませんでした。 59### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) 60Unityの2019.3.11f1のバージョンを使っています
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2020/05/30 01:01