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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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1回答

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Android対象のFPSでの視点移動

Ro_bo_t

総合スコア4

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投稿2020/05/29 22:49

前提・実現したいこと

Unityの初心者です。今アンドロイド端末対象のFPSのゲームを作っています。
移動はJoyStickですでに実装してあります。
視点をスマホのドラッグで操作できるようにしたいです。

発生している問題

左側に配置されているJoyStickを動かすと下記のプログラムだと視点も一緒に動いていしまいまともにプレイできません。前に進もうとすると視点も上に行ってしまいうまく操作ができません。

該当のソースコード

C#

1 private float mouseSensitivity; 2 3 public Transform playerBody; 4 5 private Touch initTouch = new Touch(); 6 7 private float XAxis; 8 private float YAxis; 9 float xRotation = 0f; 10 11 [HideInInspector] 12 public Vector2 LookAxis; 13 bool Touched; 14 15 void Start() 16 { 17 if(SettingManager.MouseSensitivity != 0) 18 { 19 mouseSensitivity = SettingManager.MouseSensitivity; 20 } 21 else 22 { 23 mouseSensitivity = 1f; 24 } 25 } 26 27 void FixedUpdate() 28 { 29 foreach (Touch touch in Input.touches) 30 { 31 if (touch.phase == TouchPhase.Began) 32 { 33 initTouch = touch; 34 } 35 else if (touch.phase == TouchPhase.Moved) 36 { 37 XAxis = initTouch.position.x - touch.position.x; 38 YAxis = initTouch.position.y - touch.position.y; 39 float mouseX = XAxis * mouseSensitivity * Time.deltaTime; 40 float mouseY = YAxis * mouseSensitivity * Time.deltaTime; 41 42 xRotation += mouseY; 43 xRotation = Mathf.Clamp(xRotation, -90f, 90f); 44 45 transform.localRotation = Quaternion.Euler(xRotation, 0f, 0f); 46 playerBody.Rotate(Vector3.up * -mouseX); 47 } 48 else if (touch.phase == TouchPhase.Ended) 49 { 50 initTouch = new Touch(); 51 } 52 } 53 } 54 55### 試したこと 56右半分を覆うような大きなボタンを作ってそのボタンを押されている間のみ上記のプログラムを動かすというプログラムにもしてみましたがのボタンを押した状態でJoyStickを動かすと同じような問題が起こってしまいました。 57 58ネットでもいろいろ調べてみたのですが最新のバージョンの説明などがなく今はもう使えないアセットや機能が多々ありうまく解決はできませんでした。 59### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) 60Unityの2019.3.111のバージョンを使っています

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guest

回答1

0

ベストアンサー

foreach (Touch touch in Input.touches)とあるので、全てのタッチに対して以降の処理を行っています(=2本指でタッチしているなら2回実行される)。
例えば「タッチ位置が画面右側なら実行する(if (touch.position.x > Screen.width / 2.0f))」などの判定を入れるといいと思います。

投稿2020/05/30 00:39

sakura_hana

総合スコア11427

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Ro_bo_t

2020/05/30 01:01

無事解決しました。ありがとうございました。
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