前提・実現したいこと
Tilemapを生成し、その親になってるGrid, textを生成しその親のCanvasで原点の位置がCanvasからみて(-380,-500)もずれています。初歩的な質問ですが原点を一致させる方法をお教えください。
発生している問題・エラーメッセージ
基礎を学習するために動画を参考に制作しています。
textを生成し座標を調整する場面なのですが、textが生成されtextの座標を(0,0)の原点の位置に合わせるとCanvansが親のtilemapからかけ離れた位置になります。
Canvasで表示されている
1024x768のちょうど左下がGridの原点になります。
バージョンは最新3.15 win10です。
エラーメッセージ
上記の通り、エラーメッセージはありません。
該当のソースコード
ソースコード
試したこと
unity 原点で検索したり、こちらのサイトでもそれらしい質問や解答が得られませんでした。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
マップ、キャラクターはそれぞれ100ピクセル以下です
textの文字自体、100ピクセル以下のカメラに表示させようと縮小するとぼやけた一文字が縦15横9の大きさで消えてしまい、maincameraの範囲に大き一文字が限界です。Game画面で確認したところその大きい1文字も表示されていません。