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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

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openGLで球を回転させる方法

ssssssa

総合スコア4

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2020/05/28 08:25

編集2020/05/28 11:29

現在、openGLでアニメーションを作る授業をしています。
gccを使って作成しています。そこで球を横に回転させていのですが、
ソースコードが分からないです。
このプログラムだと真っ暗になってしまいます。
どこを変えたら表示されるようになりますか。

#include <stdlib.h>
#include "GL/glut.h"
#include <GL/gl.h>
#include <GL/glu.h>
#include <math.h>
#define KEY_ESC 27

float theta =0.0; /物体の回転角度/

void display(void)
{
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);

glPushMatrix(); glTranslatef(0.0,1.0,30.0); glRotatef(3.0*theta,0.2,-1.0,0.0); glRotatef(-90.0,1.0,0.2,0.0); glColor3f(1.0,1.0,0.0); glutWireSphere(1.0,15,15); /*球*/ glPopMatrix(); glutSwapBuffers();/*バッファをスワップする*/

}

void idle(void)/イベントがなければidleがつねに実行される/
{
theta=fmod(theta+0.1,360.0);/回転角を0°~360°まで0.5°づつ増加させる)/
glutPostRedisplay();/ディスプレイコールバックバック関数(display)を実行/
}

void myKbd(unsigned char key,int x,int y)
{
if(key == KEY_ESC) exit(0);
}

void myInit(char *progname)
{
int width=500,height=500;
float aspect =(float)width/(float)height;

glutInitWindowPosition(0,0); glutInitWindowSize(width,height); glutInitDisplayMode(GLUT_DOUBLE|GLUT_RGBA); /*ダブルバッファの宣言*/ glutCreateWindow(progname); glClearColor(0.0,0.0,0.0,1.0); glutKeyboardFunc(myKbd); glMatrixMode(GL_PROJECTION); glLoadIdentity(); gluPerspective(45.0,aspect,1.0,10.0); glMatrixMode(GL_MODELVIEW);

}

int main (int argc, char** argv)
{
glutInit(&argc,argv);
myInit(argv[0]);
glutDisplayFunc(display);
glutIdleFunc(idle);
/イベントが無い場合にはidleを繰り返し実行する/
glutMainLoop();
return(0);
}

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skytomo

2020/06/06 08:24

ソースコードはマークダウン記法を使って書くべきです。 具体的には ```c (ここにソースコードを書きます) ``` というふうに書きましょう。 そうすることによって、回答がされやすくなります。
skytomo

2020/06/06 08:27 編集

また開発環境を書きましょう。 あなたが使っているOSはWindowsですか?Macですか? gccのバージョンはいくつですか? openGLのバージョンはいくつですか? 環境によって問題が変わることだってあります。 質問は丁寧に読みやすいように書くといいかもしれません。
ssssssa

2020/06/16 11:10

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
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