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C言語 int型の変数に1と-1を足して0,1を持たせるのと、0,1を代入することに処理の違いはありますでしょうか。

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Kchan_01

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人のコードを見ていて気になった点があったので質問です。

真偽値の判定をするためのint型の変数に、1と-1を足して0,1を持たせるのと、0,1を代入するのと裏側の処理は変わってきますか?

int check = 0;
int d;

d = 1;
check += d;

if(check){
    printf("true");
}

d = -1;
check += d;

if(check){
    printf("true");
}
int check = 0;
int d;

d = 1;
check = d;

if(check){
    printf("true");
}

d = 0;
check = d;

if(check){
    printf("true");
}

代入の方が処理が早いとかメモリ消費量が低いとか違いはありますでしょうか。
アセンブリ的には一緒だったりしますか?

コードとしては、0,1以外の値が格納されないように代入の方が適切かと思います。
ですが、読んでいたコードには1を足す、もしくは-1を引くということで変数を処理していたので、何か理由があるのか疑問に思っての質問です。

こういう裏側の処理について調べようと思ったときに、当たるべきキーワードや調べる方法などもありましたら合わせて教えていただけましたら幸いです。

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  • Zuishin

    2020/05/28 17:26

    どこのコードですか?
    出典を示してください。
    本なら何か意味があるのでしょう。
    Qiita なら書いた人が未熟なだけかもしれません。

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  • Zuishin

    2020/05/28 17:28

    なお、この質問に載っているコードだけから判断するなら、何の意味もありません。

    キャンセル

回答 5

checkベストアンサー

+1

まあ、ないでしょう

gcc にはアセンブルコードを出力するオプションがあるので、それでどういう出力されるか見てみればどうでしょう
最適化の有無も含めて。

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  • 2020/05/28 17:39

    >gcc にはアセンブルコードを出力するオプションがある
    ありがとうございます。見てみます。

    キャンセル

+1

代入の方が処理が早いとかメモリ消費量が低いとか違いはありますでしょうか。

代入の方が短いコードが出るでしょう。

ただ、おそらく、質問のコードは、あなたが単純化して作ったコードですよね?
元のプログラムは、意味があってしていることと思うので、プログラムの読解不足ではないかと思います。

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+1

C言語では、動作が同じであれば最適化が許されていますので、実際に生成したコードを見ないとなんとも言えません。

// 条件が固定なので、このようにコンパイルしてしまっても構わない

printf("true");

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+1

真偽値の判定をするためのint型の変数に...

そんなコード真似せずに、

#include <stdbool.h> した上で 型:bool と bool型定数:true/false を使いましょう。

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+1

解決済みですが。C言語レベルでは、コンパイラが機械語生成する過程で最適化するでしょうから違いは表面化しないでしょう。

参考までに

x86系列のCPUにおいて、汎用レジスタ(eax,ebx等)にゼロを代入する方法は無数あります。が、もっとも効率的なものは「xor eax, eax」のように自身との排他的論理和をとることであると言われています。x86系列のCPUは機械語の命令バイト数が一定ではなく、この方法が最も命令バイト数を節約できるからです。

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