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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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Unityエディタ上のステップ再生において任意のフレームレートで1フレーム進めたい

maks

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投稿2020/05/28 06:36

前提・実現したいこと

Unityエディタ上で任意のFPS環境下における【コマ送り】での動作確認をしたいと考えています。基本的に、

Application.targetFrameRate = TargetFPS;

で任意のFPSを設定してあげることで再生時にエディタ上でもそのフレームレートで動いてくれてることを確認しています。
しかし、デバッグやアセット調整の観点から、同フレームレートで特定区間のフレームの挙動をコマ送りで確認したい思惑があり、エディタ付属のステップボタンで実行して確認しようと思ったのですが、明らかに指定したフレームレートに応じた更新挙動ではなかったのです。

このステップボタンによる実行をApplication.targetFrameRateと同じフレームレート相当で更新する方法はありますでしょうか。

試したこと

以下の挙動でTargetFPSを3や300に設定して、エディタの再生とステップでの変化を見ました。

  • パーティクルのtimeをログ出力した

ステップで再生した場合はTargetFPSに関わらず、座標やtimeが0.02刻みで発生しており、50FPSで動いてるような印象を受けました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

  • 使用バージョン:Unity2019.3.7f1

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回答1

0

Unity にそのような用途を想定した機能はないと思うし、こうすればあなたの要求に100%答えられますよという内容ではありませんが、Application.targetFrameRate と Project Settings の Time にある項目を工夫して組み合わせて希望に近い状態にするくらいしか思いつかないですね。

投稿2020/07/20 20:49

bboydaisuke

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