質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

2800閲覧

Xcodeで実機のビルドができない

yuuuuuuuuuuuuu

総合スコア5

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/27 05:34

編集2020/05/27 07:20

前提・実現したいこと

*Xcodeで実機のビルドができなくなりました。

発生している問題・エラーメッセージ

実機でビルドでしようとするとUnable to install "APP名"とエラーが出て、
Detailsで詳細をみてみると

The maximum number of apps for free development profiles has been reached.

と記載があります。

試したこと

iPhone、Macの再起動、Xcode の Window メニューから Devices and Simulators よりすでにiPhone入っていたアプリは削除済みです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

シュミレーターと家族のiPhone7(iOS13.5)にはなぜかインストールできます。
最近機種変したiPhone11pro(iOS13.5)にはインストールできないという状況です。

iPhoneの設定→プロファイル→デベロッパapp(歯車のマーク)がなくなっている
(青い工具のアイコン「デベロッパ」はあります)
のも関係あるのか、、、お分かりになる方はいらっしゃりますでしょうか。

xcode11.5/mac OSはCatalina 10.15.4です
下記に質問されている方と全く同じ状況かと思います。解決方法がお分かりになる方よろしくお願いいたします。
https://teratail.com/questions/253345
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

こちら自己解決しました。
Xcodeからインストールしたアプリ関連の情報を全て消したにも関わらず、インストール可能なapp数の上限に達したとのエラーが相変わらず出てしまい、本当は避けたかったですがiPhoneの初期化を行ったところ問題なくビルドが可能になりました。

投稿2020/05/31 11:27

総合スコア5

0

下記はXcode11.4のKnown Issuesですが、Xcode11.5のBug Fixesには掲載されていないので未解決なのかもしれません。

Known Issues

When targeting devices running iOS 13.3.1, tvOS 13.3.1, watchOS 6.1, or later using a free Apple Developer account, app extensions incorrectly count against the limit of three apps installed simultaneously. When this happens, Xcode reports an error: “The maximum number of apps for free development profiles has been reached.” (59264389) (FB7568073)

Workaround: Delete apps signed with your free account from your device and also remove any associated provisioning profiles from the device using Xcode’s Devices window. If your app contains more than two app extensions, remove them to remain under the three app limit.

解決方法は 11.4 のリリースノートに記載されていますが、おそらく過去問の解決方法と同一かと思います。

投稿2020/05/27 06:23

TsukubaDepot

総合スコア5086

2020/05/27 06:37

回答頂きありがとうございます。 私の書き方が悪く申し訳ございません。記載頂いた方法でXcodeよりiPhoneにインストール済みの自作アプリは全て削除していますが、状況が変わりません...
TsukubaDepot

2020/05/27 07:09

上記のAppleのKnown Issuesによれば and also remove any associated provisioning profiles from the device using Xcode’s Devices window. とありますから、上記の指示に倣い Xcode の Device window から関連するプロビジョニングを削除してみましたでしょうか。

2020/05/27 07:22

返信ありがとうございます。 画像を追加させて頂きました。こちらのことであっていますでしょうか?汗
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する