質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Pygame

Pygameは、ビデオゲームの製作用に設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュールセットです。Pythonでコンピューターグラフィックスと音声を扱うためのライブラリが含まれています。

PyInstaller

PyInstallerは、Pythonのスクリプトを一括でWindowsなどで動く実行可能ファイルに変換できるツールです。このツールを用いることで自作のPythonプログラムを別で使用する場合でもPythonをインストールする必要がありません。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

2回答

2590閲覧

Pygameを含むコードをexe化したい

tom_honmono

総合スコア22

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Pygame

Pygameは、ビデオゲームの製作用に設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュールセットです。Pythonでコンピューターグラフィックスと音声を扱うためのライブラリが含まれています。

PyInstaller

PyInstallerは、Pythonのスクリプトを一括でWindowsなどで動く実行可能ファイルに変換できるツールです。このツールを用いることで自作のPythonプログラムを別で使用する場合でもPythonをインストールする必要がありません。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

1グッド

1クリップ

投稿2020/05/24 13:10

windows10です。

題の通りで、pygameを使ったロールプレイングゲームを自分で改造して友達と一緒に楽しみたいのですが、pyinstallerでそのままexe化してもうまく起動しませんでした。調べたところ、いろいろやり方があるみたいですがその記事が古かったり難しくよくわかりませんでした。exe化したいのは例えば以下のコードです。

python

1import pygame 2import sys 3import random 4from pygame.locals import * 5 6# 色の定義 7WHITE = (255, 255, 255) 8BLACK = ( 0, 0, 0) 9RED = (255, 0, 0) 10CYAN = ( 0, 255, 255) 11BLINK = [(224,255,255), (192,240,255), (128,224,255), (64,192,255), (128,224,255), (192,240,255)] 12 13# 画像の読み込み 14imgTitle = pygame.image.load("image/title.png") 15imgWall = pygame.image.load("image/wall.png") 16imgWall2 = pygame.image.load("image/wall2.png") 17imgDark = pygame.image.load("image/dark.png") 18imgPara = pygame.image.load("image/parameter.png") 19imgBtlBG = pygame.image.load("image/btlbg.png") 20imgEnemy = pygame.image.load("image/enemy0.png") 21imgItem = [ 22 pygame.image.load("image/potion.png"), 23 pygame.image.load("image/blaze_gem.png"), 24 pygame.image.load("image/spoiled.png"), 25 pygame.image.load("image/apple.png"), 26 pygame.image.load("image/meat.png") 27] 28imgFloor = [ 29 pygame.image.load("image/floor.png"), 30 pygame.image.load("image/tbox.png"), 31 pygame.image.load("image/cocoon.png"), 32 pygame.image.load("image/stairs.png") 33] 34imgPlayer = [ 35 pygame.image.load("image/mychr0.png"), 36 pygame.image.load("image/mychr1.png"), 37 pygame.image.load("image/mychr2.png"), 38 pygame.image.load("image/mychr3.png"), 39 pygame.image.load("image/mychr4.png"), 40 pygame.image.load("image/mychr5.png"), 41 pygame.image.load("image/mychr6.png"), 42 pygame.image.load("image/mychr7.png"), 43 pygame.image.load("image/mychr8.png") 44] 45imgEffect = [ 46 pygame.image.load("image/effect_a.png"), 47 pygame.image.load("image/effect_b.png") 48] 49 50# 変数の宣言 51speed = 1 52idx = 0 53tmr = 0 54floor = 0 55fl_max = 1 56welcome = 0 57 58pl_x = 0 59pl_y = 0 60pl_d = 0 61pl_a = 0 62pl_lifemax = 0 63pl_life = 0 64pl_str = 0 65food = 0 66potion = 0 67blazegem = 0 68treasure = 0 69 70emy_name = "" 71emy_lifemax = 0 72emy_life = 0 73emy_str = 0 74emy_x = 0 75emy_y = 0 76emy_step = 0 77emy_blink = 0 78 79dmg_eff = 0 80btl_cmd = 0 81 82COMMAND = ["[A]ttack", "[P]otion", "[B]laze gem", "[R]un"] 83TRE_NAME = ["Potion", "Blaze gem", "Food spoiled.", "Food +20", "Food +100"] 84EMY_NAME = [ 85 "Green slime", "Red slime", "Axe beast", "Ogre", "Sword man", 86 "Death hornet", "Signal slime", "Devil plant", "Twin killer", "Hell" 87 ] 88 89MAZE_W = 11 90MAZE_H = 9 91maze = [] 92for y in range(MAZE_H): 93 maze.append([0]*MAZE_W) 94 95DUNGEON_W = MAZE_W*3 96DUNGEON_H = MAZE_H*3 97dungeon = [] 98for y in range(DUNGEON_H): 99 dungeon.append([0]*DUNGEON_W) 100 101def make_dungeon(): # ダンジョンの自動生成 102 XP = [ 0, 1, 0,-1] 103 YP = [-1, 0, 1, 0] 104 #周りの壁 105 for x in range(MAZE_W): 106 maze[0][x] = 1 107 maze[MAZE_H-1][x] = 1 108 for y in range(1, MAZE_H-1): 109 maze[y][0] = 1 110 maze[y][MAZE_W-1] = 1 111 #中を何もない状態に 112 for y in range(1, MAZE_H-1): 113 for x in range(1, MAZE_W-1): 114 maze[y][x] = 0 115 #柱 116 for y in range(2, MAZE_H-2, 2): 117 for x in range(2, MAZE_W-2, 2): 118 maze[y][x] = 1 119 #柱から上下左右に壁を作る 120 for y in range(2, MAZE_H-2, 2): 121 for x in range(2, MAZE_W-2, 2): 122 d = random.randint(0, 3) 123 if x > 2: # 二列目からは左に壁を作らない 124 d = random.randint(0, 2) 125 maze[y+YP[d]][x+XP[d]] = 1 126 127 # 迷路からダンジョンを作る 128 #全体を壁にする 129 for y in range(DUNGEON_H): 130 for x in range(DUNGEON_W): 131 dungeon[y][x] = 9 132 #部屋と通路の配置 133 for y in range(1, MAZE_H-1): 134 for x in range(1, MAZE_W-1): 135 dx = x*3+1 136 dy = y*3+1 137 if maze[y][x] == 0: 138 if random.randint(0, 99) < 20: # 部屋を作る 139 for ry in range(-1, 2): 140 for rx in range(-1, 2): 141 dungeon[dy+ry][dx+rx] = 0 142 else: # 通路を作る 143 dungeon[dy][dx] = 0 144 if maze[y-1][x] == 0: dungeon[dy-1][dx] = 0 145 if maze[y+1][x] == 0: dungeon[dy+1][dx] = 0 146 if maze[y][x-1] == 0: dungeon[dy][dx-1] = 0 147 if maze[y][x+1] == 0: dungeon[dy][dx+1] = 0 148 149def draw_dungeon(bg, fnt): # ダンジョンを描画する 150 bg.fill(BLACK) 151 for y in range(-4, 6): 152 for x in range(-5, 6): 153 X = (x+5)*80 154 Y = (y+4)*80 155 dx = pl_x + x 156 dy = pl_y + y 157 if 0 <= dx and dx < DUNGEON_W and 0 <= dy and dy < DUNGEON_H: 158 if dungeon[dy][dx] <= 3: 159 bg.blit(imgFloor[dungeon[dy][dx]], [X, Y]) 160 if dungeon[dy][dx] == 9: 161 bg.blit(imgWall, [X, Y-40]) 162 if dy >= 1 and dungeon[dy-1][dx] == 9: 163 bg.blit(imgWall2, [X, Y-80]) 164 if x == 0 and y == 0: # 主人公キャラの表示 165 bg.blit(imgPlayer[pl_a], [X, Y-40]) 166 bg.blit(imgDark, [0, 0]) # 四隅が暗闇の画像を重ねる 167 draw_para(bg, fnt) # 主人公の能力を表示 168 169def put_event(): # 床にイベントを配置する 170 global pl_x, pl_y, pl_d, pl_a 171 # 階段の配置 172 while True: 173 x = random.randint(3, DUNGEON_W-4) 174 y = random.randint(3, DUNGEON_H-4) 175 if(dungeon[y][x] == 0): 176 for ry in range(-1, 2): # 階段の周囲を床にする 177 for rx in range(-1, 2): 178 dungeon[y+ry][x+rx] = 0 179 dungeon[y][x] = 3 180 break 181 # 宝箱と繭の配置 182 for i in range(60): 183 x = random.randint(3, DUNGEON_W-4) 184 y = random.randint(3, DUNGEON_H-4) 185 if(dungeon[y][x] == 0): 186 dungeon[y][x] = random.choice([1,2,2,2,2]) 187 # プレイヤーの初期位置 188 while True: 189 pl_x = random.randint(3, DUNGEON_W-4) 190 pl_y = random.randint(3, DUNGEON_H-4) 191 if(dungeon[pl_y][pl_x] == 0): 192 break 193 pl_d = 1 194 pl_a = 2 195 196def move_player(key): # 主人公の移動 197 global idx, tmr, pl_x, pl_y, pl_d, pl_a, pl_life, food, potion, blazegem, treasure 198 199 if dungeon[pl_y][pl_x] == 1: # 宝箱に載った 200 dungeon[pl_y][pl_x] = 0 201 treasure = random.choice([0,0,0,1,1,1,1,1,1,2]) 202 if treasure == 0: 203 potion = potion + 1 204 if treasure == 1: 205 blazegem = blazegem + 1 206 if treasure == 2: 207 food = int(food/2) 208 idx = 3 209 tmr = 0 210 return 211 if dungeon[pl_y][pl_x] == 2: # 繭に載った 212 dungeon[pl_y][pl_x] = 0 213 r = random.randint(0, 99) 214 if r < 40: # 食料 215 treasure = random.choice([3,3,3,4]) 216 if treasure == 3: food = food + 20 217 if treasure == 4: food = food + 100 218 idx = 3 219 tmr = 0 220 else: # 敵出現 221 idx = 10 222 tmr = 0 223 return 224 if dungeon[pl_y][pl_x] == 3: # 階段に載った 225 idx = 2 226 tmr = 0 227 return 228 229 # 方向キーで上下左右に移動 230 x = pl_x 231 y = pl_y 232 if key[K_UP] == 1: 233 pl_d = 0 234 if dungeon[pl_y-1][pl_x] != 9: 235 pl_y = pl_y - 1 236 if key[K_DOWN] == 1: 237 pl_d = 1 238 if dungeon[pl_y+1][pl_x] != 9: 239 pl_y = pl_y + 1 240 if key[K_LEFT] == 1: 241 pl_d = 2 242 if dungeon[pl_y][pl_x-1] != 9: 243 pl_x = pl_x - 1 244 if key[K_RIGHT] == 1: 245 pl_d = 3 246 if dungeon[pl_y][pl_x+1] != 9: 247 pl_x = pl_x + 1 248 pl_a = pl_d*2 249 if pl_x != x or pl_y != y: # 移動したら食料の量と体力を計算 250 pl_a = pl_a + tmr%2 # 移動したら足踏みのアニメーション 251 if food > 0: 252 food = food - 1 253 if pl_life < pl_lifemax: 254 pl_life = pl_life + 1 255 else: 256 pl_life = pl_life - 5 257 if pl_life <= 0: 258 pl_life = 0 259 pygame.mixer.music.stop() 260 idx = 9 261 tmr = 0 262 263def draw_text(bg, txt, x, y, fnt, col): # 影付き文字の表示 264 sur = fnt.render(txt, True, BLACK) 265 bg.blit(sur, [x+1, y+2]) 266 sur = fnt.render(txt, True, col) 267 bg.blit(sur, [x, y]) 268 269 ### ### (中略) ### #(中略) 270 elif idx == 22: # 戦闘終了 271 pygame.mixer.music.load("sound/ohd_bgm_field.ogg") 272 pygame.mixer.music.play(-1) 273 idx = 1 274 draw_text(screen, "[S]peed "+str(speed), 740, 40, fontS, WHITE) 275 pygame.display.update() 276 clock.tick(4+2*speed) 277if __name__ == '__main__': 278 main()

文字数制限があるため途中を省略しました。いろいろやり方があるのかもしれませんが初心者なのでできれば比較的簡単なやり方が知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

HaruruYaki👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2020/05/24 13:30

どの記事が古くてどの記事が難しかったのか書かないと、同じものが回答になると思いますが。
patapi

2020/05/24 13:30

「pyinstallerでそのままexe化してもうまく起動しませんでした」とのことですが、 たとえば、どう試した結果、どのようにうまくいかなかったのでしょうか? 例 「pyinstaller --onefile --noconsole game.py」をコマンドプロンプト上で実行したが、 ●●というエラーが出たのならば、エラー内容を、質問文に入れてください。 もしくはpyinstsallerによる実行ファイル化のエラーはなく終了したが、できたexeファイルを実行すると、起動しないのでしょうか。
tom_honmono

2020/05/25 00:19

いろいろ調べてみたのですが、例えばコードの内容を書き換えないといけないものがあり、それが難しかったのでもう少しかみ砕いてもしくは違うやり方があればいいなと思い投稿しました。 https://qiita.com/abcsupergt/items/08a1c2df03a5d4c10539 pyinstallerでexe化は完了したのですが、起動してもうまく動作せずすぐ終了してしまいます。少し調べたらpygameが含まれているとうまくできないと書いてあったので、それかなと思いました。
Zuishin

2020/05/25 00:23

> しかし、途中何ヶ所も嵌り、1日が潰れてしまった。 初心者の手を出すものではないという雰囲気を感じます。書き換えているのは当然必要だから書き換えているので、それが難しいなら手を引くのが良いと思います。
patapi

2020/05/25 00:36 編集

(すでに該当のqiitaの記事は試されていたとの事なので編集しました) 上記の方が言うように、ハードルは高いかもしれませんね。qiitaを参考に色々試された(どう試してどういう結果だったのかは全く示されていませんし、全コードが示されていないため、こちら側としても試しようがありませんが)とのことなので、これ以上はやり方を変えるしかないかもですね。
tom_honmono

2020/05/25 00:36

やっぱり難しいですかね、、、 やってみたところ、コンソールが開いたのですが大量の文字がバーッと表示された後すぐ消えてしまい、読めません。
tom_honmono

2020/05/25 00:46

わかりました!どうもありがとうございます。 いろいろな記事を調べて量が多く、混乱したので質問内容が詳しくなく大きくなってしまってすみません。 自分でも調べながら、最近その作業をされた方が現れるのを待ちたいと思います。
patapi

2020/05/25 00:47

> すぐ消えてしまい、読めません。 実行ファイルをダブルクリックではなく、コマンドプロンプトからexeファイル名を直接入力して実行しても消えたのでしょうか?
tom_honmono

2020/05/25 00:52

今試してみましたが、同様にすぐ消えてしまいました。
tom_honmono

2020/05/25 00:53

start dist\ダンジョン.exe と試しました。
Bull

2020/10/12 00:52 編集

間違えたので削除します
guest

回答2

0

拡張子を.pyから.pywに変えてから

pyinstaller ○○.pyw --onefile

でやってみて下さい。
僕の環境でもpygameを含んだコードをpyinstallerでexe化するとエラーは出ませんでしたが実行出来ませんでした。しかし、拡張子を変えたらうまく出来ました。

投稿2020/10/11 08:01

編集2020/10/13 07:16
HaruruYaki

総合スコア16

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

pyinstallerはpython3.8には対応していなかった気がします。
もしpython3.8を使用してらっしゃるのなら、
バージョンを落とすことをお勧めします。
そしたらコマンドプロンプトに、

pip install pygame

と入力してから

pyinstaller ○○.py --onefile

でできると思います。

もしできなければ、
そのゲームがどこのフォルダーに入れてあるか
また、どのようなことを試したのかなどを教えてくださると助かります。

投稿2020/05/26 02:36

編集2020/05/26 02:42
momo326

総合スコア17

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tom_honmono

2020/05/29 00:22

回答ありがとうございます。 Python 3.7.6 (default, Jan 8 2020, 20:23:39) [MSC v.1916 64 bit (AMD64)] :: Anaconda, Inc. on win32 とコマンドプロンプトで出るので、多分入っているのは3.7だと思います。ゲ―ムが入っているのは、 C:\Users\tomto\デスクトップ です。 試したのは、質問への追記で書いてあることが主です。 どうでしょう、、、
momo326

2020/05/30 07:25

では、使っている画像が入っているフォルダーも教えてくれませんか?
tom_honmono

2020/05/31 15:22

はい。デスクトップです。実行するときは同じフォルダに入れて実行してますが、できません
momo326

2020/06/01 07:21

では、pygame.image.loadのところを全て、 pygame.image.load("desktop/○○.png") にしてみてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問