質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

0回答

1114閲覧

pythonのtkinterを使ったアプリが他のPCでエラーがでて立ち上がらない

oshiodesu

総合スコア4

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

1グッド

2クリップ

投稿2020/05/23 13:25

pythonでmac向けにtkinterアプリを配布したい

pythonにてtkinterを使ってGUIを実装したものをpyinstallerでexe化しています。

▽環境
mac osx yosemite
Python 3.7.4
PyInstaller 3.6

mac向けに配布できるようにexe化(app化)を試みているのですが、自PCでは問題なく動くものの、他のPCに持っていくとtkinterのエラーがでてしまって起動できません。

以下のような簡単なtkinterを立ち上げるだけのスクリプトです。

# coding:utf-8 # my_script.py import tkinter as tk # ウィンドウを作成 win = tk.Tk() win.title("test") win.geometry("420x420") #フレーム frame = tk.Frame(master=win) frame.pack() win.mainloop()

最初はシンプルに、

pyinstaller --onefile my_script.py

として書き出したものを実行すると、以下のようなエラーがでました。

Traceback (most recent call last):pyinstaller --onefile my_script.py File "site-packages/PyInstaller/loader/rthooks/pyi_rth__tkinter.py", line 30, in <module> FileNotFoundError: Tcl data directory "/var/folders/hq/x524xxrj54dgxxfyrvtcjq7w0000gn/T/_MEIidkwr0/tcl" not found. [1469] Failed to execute script pyi_rth__tkinter logout

tkinterが正常に使えていないためアプリが立ち上がりませんでした。いろいろ調べたところ、以下のコードを追加して書き出すととりあえず正常に起動できるようにはなりました。

--add-binary='/System/Library/Frameworks/Tk.framework/Tk':'tk' --add-binary='/System/Library/Frameworks/Tcl.framework/Tcl':'tcl'

しかし、これで書き出したexeファイルはそのPCでは正常に起動できるのですが、他のPC上にexeファイルを移動して実行すると以下のようなtkinterのエラーがでてしまい起動できません。

File "my_script.py", line 68, in <module> File "tkinter/__init__.py", line 2023, in __init__ _tkinter. TclError: Can't find a usable init.tcl in the following directories: /var/folders/lg/gl6mbrfd1fg8c4dkj 4m40 rpm0000gn/T/_MEIMLSSVY/tcl /var/folders /lg/g16mbrfd1fg8c4dkj4m40rpm0000gn/T/_MEIML SSVY/tc18.6 /Library/Frameworks/Pytho n. framework/Versions/3.7/lib/tc18.6 /Users/myname/lib/tc18.6 /Users/lib/tc18 .6 /Users/myname/library /Users/library /Users/tc18.6.8/library /tc18.6.8/li brary This probably means that Tcl wasn't installed properly.

エラーを見る限り init.tcl が見つからないと読めます。エラー文の following directories 以降の、init.tcl をどこから探しているのかを見ると、書き出し時にadd-binaryで一緒にまとめたtclディレクトリの展開先(一時フォルダ)を探しているように見えますが。

なぜエラーになるのかわからず。なにか、ヒントでも頂けると助かります。何卒よろしくお願いいたします。そもそも、根本的になにか間違っているのでしょうか。

また、tkinterを使わずに他のguiライブラリを使うことで回避できるのでしょうか。

tomtakeru👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tomtakeru

2021/01/16 06:18

同じようなエラーでつまずいている者です。昨年の5月頃に質問されていますが、何か進展はありましたか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する