質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

Q&A

2回答

958閲覧

チェックボックスについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/05/22 17:15

編集2020/05/23 03:18

——————————————————————————-
解決しました。———————————————————

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/22 21:23

ユーザーがブラウザに表示されたチェックボックスを操作してテキストボックスの使用可否を切り替えるのですか? それとも、チェックボックスは表示だけでユーザーの操作はできないようにして、チェックがついているときのみテキストボックスを使用可にすれば良いのですか? 前者を C# のコードで実現するのは不可能です。 後者なら可能と思います。 質問欄を編集して前者なのか後者なのかを追記してください。
Zuishin

2020/05/23 03:20

質問を元に戻し、どのように解決したのかを回答してください。既存の回答を元に解決したのであれば、ベストアンサーを選んでください。
guest

回答2

0

質問の回答としてはBlazor Serverを使うと可能です。

ただ、javascriptを使用したくない理由が

JavaScriptの使い方わからないので

とあるので、プログラマーとしてのあるべき回答としては「javascriptの使い方を勉強しましょう」となります。

仕事でやるのならwebアプリケーションの開発となるとリリースして間もない技術を導入するところはまずありえません。あるとしても先進技術をどん欲に取り込むような企業なので使い方が分からないから使わないといった甘い考えの人は面接で嘘言っても試用期間で切られるでしょう。
ではそのような先進技術を取り込まない枯れた技術で堅実なものを使う企業であれば、webアプリケーションにjavascriptは必須となるでしょう。流石にjavascriptも使用しない15年以上昔のタイプというのは利用者側が不便になるのでありえないでしょう。

また、C#も進化が激しいです。素人ですら当たり前のように使用している人が居て且つwebで古いのも多いですがかなり情報のあるjavascriptですら無理なのであればC#もあっという間に使い方が分からないものになるかもしれません。なので、そんなあなたには進化の終わったVB.NETの方がお似合いです。厳しい表現ですが。

なお、宗教的・政治的な信念に基づいてjavascriptを使用しないというのであれば頑張って勉強してBlazorを使用してください。今ならつい先日リリースされたばかりのBlazor WebAssemblyもMSの公式ドキュメントがなかなかそろってきています。僕が最初に触り始めた2018年の3月20日ごろだとgithubのissuesみたりソースコードを落としてきて探したりする必要がありましたが、今ではその必要もありません。

困るか困らないかはご自身の選択なのでどうしろとは言いませんが、よく考えて何を勉強するのか選択してください。もっとも、勉強しないを選択したけど困ったから勉強するゎとしてもいいのでお仕事の際に使い方わかんないからjavascript使ってないですと言ってお仕事にありつけなくならないようにはした方がいいかと思います。

投稿2020/05/23 01:32

len_souko

総合スコア1348

len_souko

2020/05/23 13:17

僕の回答からわかるとおり、質問者は自分で勉強する気がないので質問を消した挙句に退会するという行動に出ました。 質問(?)は大雑把にまとめると、 > webアプリケーションでチェックボックスのチェックのON/OFFとテキストボックスの使用可/不可の連動を行いたいけど、検索したらjavascriptでのやり方ばかりでした。javascriptはわからないのでC#でやるやり方がないか検索したけど見つからなかったので教えてください という内容でしたので、あるにはあるけど勉強しねーと無理だよって指摘を行ったところ、ご覧のように質問内容を削除して退会逃亡しました。 おそらく彼にはプログラマーになるというのは無理なのでしょう。 プログラミングはごく少ない処理だけならコピペでもなんとかなりますが、そもそもやりたいことに対してどうするのかを自分で考える必要があります。そのためには何ができるのかを自分で調べる必要があり、できることを組み合わせてやりたいことを実現できるように組み立てるわけですが、知っていることだけでやりたいことが実現できない場合は調べてそれを使う必要がありますが、当然それなりに理解できないと使えないのです。その調べてそれなりに理解しようとすることを常に要求されるのがプログラミングで、言語自体も日々進化していますし、進化していない言語は終焉を迎えてそのうちあまり使われない言語となってしまいます。理由は利用者のニーズの変化やハードウェアやアイデアの変化・進化により変わっていくからです。 まぁ、そんなこと書いていますが僕も好みじゃない言語はお仕事以外では触りませんけどね。
guest

0

チェックボックスにチェックされてない場合はテキストボックスを使用不可に、

チェックされているときは使用可能にしたい

VB2019 MVC

JavaScriptでのやり方はでてきますが、JavaScriptの使い方わからないので、C#でできるやり方があれば教えていただきたいです。

Visual Studio 2019 の ASP.NET MVC プロジェクトでしょうか。
ということであれば、その環境で簡単に上記を実現する方法は ありません

Webページ上のHTML要素を扱うには JavaScript もしくは WebAssembly を使う必要があります。
前者の JavaScript を用いる方法が一番早いと思います。
後者を用いる場合は ASP.NET MVC ではなく Blazor を用いる必要があります。

しかし、Blazor正式リリースが3日前 なこともありますから、採用するリスクはまだ高いです。
なので、オススメはしませんが、C#に自信のある方ならありだと思います。

投稿2020/05/22 20:07

BluOxy

総合スコア2663

len_souko

2020/05/23 01:12

IEだと動かないですしね。 お仕事だといまだにIE限定ってのがあるから(。。 ただ、Blazor ServerならIE11でも動くらしいです。それにリリースが半年前くらいだったかな? こちらならWebAssemblyでなくjavascriptで動くけどjavascriptをコーディングするわけではないという挙動になるはずなので要件は満たしているはず。 あと、質問者さんはそもそもASP.NET MVCのjavascriptコードとC#コードの動作場所がクライアント(ブラウザ)なのかサーバーなのか理解できていないような気がします。
BluOxy

2020/05/24 13:43 編集

> こちらならWebAssemblyでなくjavascriptで動くけどjavascriptをコーディングするわけではないという挙動になるはず こちらはSignalR経由でDOM操作なりJavaScriptの関数なりを扱えるのですね。 正直な話、Blazor WebAssemblyとBlazor Serverを区別せずに回答していたので、勉強になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する