質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

IoT

IoT(Internet of Things)とは、インターネットがコンピュータなどの情報・通信機器のネットワークだけでなく、世の中のある様々なモノに接続されて自動認識・自動制御・遠隔計測などの能力を備えることです。「モノのインターネット」と一般的にいわれます。

Q&A

2回答

970閲覧

IoTのボットネットの操作について

instagrammer

総合スコア0

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

IoT

IoT(Internet of Things)とは、インターネットがコンピュータなどの情報・通信機器のネットワークだけでなく、世の中のある様々なモノに接続されて自動認識・自動制御・遠隔計測などの能力を備えることです。「モノのインターネット」と一般的にいわれます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/22 10:02

前提・実現したいこと

IoTのセキュリティについて、特にボットネットを利用したDDoSについて調べています。

疑問点

ボットネットを操作するためには攻撃者が用意したサーバからコマンドを送信する必要があると思うのですが、
IoTデバイスはGWの内側にあり、IPアドレスによる機器の指定ができないと思うのですが、どのように実行されているのでしょうか。
攻撃に使われている機器はグローバルIPを持っていることが前提なのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

攻撃に使われている機器はグローバルIPを持っていることが前提なのでしょうか

基本的にはそうだと思います。
なぜなら、IoTデバイスをマルウェア感染させる場合、GWの内側にある機器は感染させることが困難だからです。IoTデバイスはPCとは異なり、メールの添付ファイルを開いたり、怪しげなサイトをウェブ閲覧するということはありませんので、能動的な攻撃すなわち、IoTデバイスに直接攻撃することになります。なので、対象の機器はルーターやウェブカメラなど、グローバルIPを持ったデバイスです。

PCのボットの場合は、前述の「メールの添付ファイルを開いたり、怪しげなサイトをウェブ閲覧」はありますので、GWの内側でも感染します。そこがIoTデバイスとPCとの違いです。

投稿2020/05/22 11:13

ockeghem

総合スコア11701

2020/05/22 11:31

ご回答ありがとうございます。 グローバルIPを持つIoTデバイスが攻撃の対象になるということは、 IPv6の普及でグローバルIPが増加することはDDoSなどの脅威につながると考えられるのでしょうか。
ockeghem

2020/05/22 12:10

それは因果関係が違うと思います。IoT機器の増加が先にあり、IPv4が不足してIPv6に移行するのだと思います。IPv6普及がIoT機器の増加の理由としてはあまりないと思います

2020/05/22 14:05

そうなのですね。 ありがとうございます。 また何かありましたらよろしくお願いします。
guest

0

定期的に攻撃者サーバーにアクセスして、コマンドを受け取るというのもあるはずです。
家庭内PCのボットネットもそうですね。

投稿2020/05/22 10:47

otn

総合スコア84618

2020/05/22 11:29

ご回答ありがとうございます。 定期的に通信をボット側から開始させるということもたしかに可能そうですね。 勉強になりました。またお願いします。
otn

2020/05/22 11:43

感染の時点のことまで考えが及びませんでしたが、確かに最初の攻撃が困難ですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する