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【Unity,C#】最上部のオブジェクトを指定する方法

HKaaaaaaaaaa

総合スコア3

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投稿2020/05/21 13:25

Unityのヒエラルキータブ上で最上部の別のオブジェクトを指定する方法はあるでしょうか?

イメージ説明

レイとしては、上の図で現在Canvas配下にあるオブジェクトをGameObject配下に移動させるなどです。
Canvas配下からtransforom.rootなどをつかってもCanvasまでしか移動できず調べてもあまり困っている人がいないようで出てきません。

ご回答宜しくお願い致します。

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回答1

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ベストアンサー

Findで移動先のオブジェクトを探して、移動させるオブジェクトのparentを指定すると良いのでは?

移動させるオブジェクト.transform.parent = GameObject.Find("GameObject").transform;

とかですかね。

投稿2020/05/21 18:03

mattrick

総合スコア135

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HKaaaaaaaaaa

2020/05/22 03:45

ありがとうございます。頂いたコードで実現できました。 質問なのですが、今までは以下のようにGameObjectの親を取得してその親の中でFindをしようとして親が見つからずうまくいかなかったのですが、今回指定しているGameObject.Find~のところはどういう意味でなぜうまくいくのでしょうか? bb.transform.parent = transform.root.Find("Canvas").transform; bb.transform.parent = transform.parent.Find("Canvas").transform; bb.transform.parent = transform.root.parent.Find("Canvas").transform; 初歩的な質問ですみませんが教えて頂ければ幸いです。
mattrick

2020/05/22 05:09

transform.Findは自分の子オブジェクトしか取得できません。 GameObject.Findは親子に関係なくオブジェクトを取得できます。
HKaaaaaaaaaa

2020/05/22 06:30

そうなんですね!教えて頂きありがとうございます。
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