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Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

1498閲覧

【Uniity】Tagで別シーンからやってきたゲームオブジェクトを認識する方法

shishiboy

総合スコア5

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/05/20 15:28

編集2020/05/20 17:08

環境

・OS: windows10
・Unity 2019.3.13f1
・Arduino IDE 1.8.12(Windows Store 1.8.33.0)
・Arduino Uno

やりたいこと

Unityで、別シーンからDontDestroyOnLoadとSingletonの合わせ技で移動してきたUIをタグで認識し、
OnTriggerEnterでプレイヤーに触れたらそのタグのついたUIのSetactiveのON・offを切り替えたいのですが、
どういったスクリプトを書けばよそのシーンからやってきたオブジェクトのタグを認識できるのかわかりません。
というかそもそも、インスペクターを使わずにタグだけでゲームオブジェクトを検索するためのスクリプトの書き方がわからない状況です。

どなたかタグの検索方法を、このスクリプトを書き換える形で教えていただきたく思います。

タグを検索し、プレイヤーに触れるとそのタグのセットアクティブをオンにするスクリプト

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Result_score : MonoBehaviour { void Start() { obj1 = GameObject.Find("Orc"); obj1.SetActive(false); } void OnTriggerEnter(Collider hit) { // 接触対象はPlayerタグですか? if (hit.CompareTag("Finish")) { // このコンポーネントを持つGameObjectを破棄する obj1.SetActive(true); } } }

シーン間を移動するUIにつけているスクリプト

using UnityEngine; using System.Collections; public class LoadScene : MonoBehaviour { public static LoadScene Instance { get; private set; } public int score = 0; void Awake() { if (Instance != null) { Destroy(gameObject); return; } Instance = this; DontDestroyOnLoad(gameObject); score = 30; } // click callback public void OnClick() { Application.LoadLevel(1); } }

参考にしたサイト

http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2015/11/07/024350

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guest

回答1

0

Playerタグを探しているのに、"Finish"タグと比較している理由がよく分かりませんが・・・

if (hit.gameObject.CompareTag("Player"))
に直せばいいのではないですか?

投稿2020/05/20 23:26

mattrick

総合スコア135

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