質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

1499閲覧

【Uniity】Tagで別シーンからやってきたゲームオブジェクトを認識する方法

shishiboy

総合スコア5

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/20 15:28

編集2020/05/20 17:08

環境

・OS: windows10
・Unity 2019.3.13f1
・Arduino IDE 1.8.12(Windows Store 1.8.33.0)
・Arduino Uno

やりたいこと

Unityで、別シーンからDontDestroyOnLoadとSingletonの合わせ技で移動してきたUIをタグで認識し、
OnTriggerEnterでプレイヤーに触れたらそのタグのついたUIのSetactiveのON・offを切り替えたいのですが、
どういったスクリプトを書けばよそのシーンからやってきたオブジェクトのタグを認識できるのかわかりません。
というかそもそも、インスペクターを使わずにタグだけでゲームオブジェクトを検索するためのスクリプトの書き方がわからない状況です。

どなたかタグの検索方法を、このスクリプトを書き換える形で教えていただきたく思います。

タグを検索し、プレイヤーに触れるとそのタグのセットアクティブをオンにするスクリプト

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Result_score : MonoBehaviour { void Start() { obj1 = GameObject.Find("Orc"); obj1.SetActive(false); } void OnTriggerEnter(Collider hit) { // 接触対象はPlayerタグですか? if (hit.CompareTag("Finish")) { // このコンポーネントを持つGameObjectを破棄する obj1.SetActive(true); } } }

シーン間を移動するUIにつけているスクリプト

using UnityEngine; using System.Collections; public class LoadScene : MonoBehaviour { public static LoadScene Instance { get; private set; } public int score = 0; void Awake() { if (Instance != null) { Destroy(gameObject); return; } Instance = this; DontDestroyOnLoad(gameObject); score = 30; } // click callback public void OnClick() { Application.LoadLevel(1); } }

参考にしたサイト

http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2015/11/07/024350

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

Playerタグを探しているのに、"Finish"タグと比較している理由がよく分かりませんが・・・

if (hit.gameObject.CompareTag("Player"))
に直せばいいのではないですか?

投稿2020/05/20 23:26

mattrick

総合スコア135

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問