質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

NoSQL

NoSQL(not only SQL)は、リレーショナルデータベース管理システムとは異なるデータベースシステムを指す言葉です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

5564閲覧

【Python】redisをimportできず、No module named 'redis'となる。

Nishizawa1

総合スコア3

import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

NoSQL

NoSQL(not only SQL)は、リレーショナルデータベース管理システムとは異なるデータベースシステムを指す言葉です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/20 08:34

質問内容

Pythonの学習を始めて2か月の初心者です。
NoSQLの学習ページの中で'redis'なるものが紹介されており、実際に使おうと思い、importをしましたが、下記のエラーが生じました。

importする方法をご教示ください。
よろしくお願いいたします。
##該当のソースコード

conda

1conda install -c anaconda redis

Python

1import redis

発生しているエラー

Traceback (most recent call last): File "<stdin>", line 1, in <module> ModuleNotFoundError: No module named 'redis'

##試したこと
1.標準パッケージのimport
問題なくimportできました。
2.標準パッケージ以外のimport(construct)
問題なくimportできました。
3.redisがインストールされているか?
一応インストールはされています。
4.redisの保存先
保存先がおかしいかもしれないです。

以下、詳細です。
######1. 標準パッケージのimport

Python

1import sys 2sys.path

実行結果

['', '/mnt/c/Wsl_home/miniconda3/lib/python37.zip', '/mnt/c/Wsl_home/miniconda3/lib/python3.7', '/mnt/c/Wsl_home/miniconda3/lib/python3.7/lib-dynload', '/mnt/c/Wsl_home/miniconda3/lib/python3.7/site-packages']

######2. 標準パッケージ以外のimport

conda

1conda install -c conda-forge construct

python

1import construct 2construct

実行結果

<module 'construct' from '/mnt/c/Wsl_home/miniconda3/lib/python3.7/site-packages/construct/__init__.py'>

######3. redisがインストールされているか?

conda

1conda list

実行結果

<省略> redis 5.0.3 h7b6447c_0 anaconda <省略>

######4. redisの保存先
redisの保存先を確認したところ、
/mnt/c/Wsl_home/miniconda3/bin/
にありました。
ただ、
/mnt/c/Wsl_home/miniconda3/lib/python3.7/site-packages/
には見当たりませんでした。
(これが原因なのか?と考えたりしていますが…。そもそもbinとsite-packeages両方に同じ名前のものがあったりして、意味合いを理解していないです。)

ググると、PYTHONPATH配下にredisが存在していないのではないかという指摘がありましたので、

Python

1import sys 2sys.path.append(/mnt/c/Wsl_home/miniconda3/bin/)

としてみましたが、結果は変わらず、redisをimportできませんでした。
##補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
OSバージョン:1909
OSビルド:18363.778
Ubuntu: 18.04.2 LTS (Bionic Beaver)
Python: 3.7.6
PythonはUbuntuに入れたMinicondaからインストールしました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

https://anaconda.org/anaconda/redis/files からファイルをダウンロードして中身を確認してみるとこれはredisサーバーであって、Pythonのredisモジュールじゃないです。

Pythonモジュールはredis-pyじゃないですか?

投稿2020/05/20 08:39

quickquip

総合スコア11029

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Nishizawa1

2020/05/20 08:53

ご回答ありがとうございます。 完全にご指摘の通りでした。 redis-pyをインストールすると、正しくimport redisを実行できました。 ありがとうございました。 (本には'pip install redis'と書いてあり、condaの方で中身を確認せず同じようにインストールして沼にはまっていました…)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する