質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

1596閲覧

c++ の" "の意味が分かりません

_._._ami

総合スコア26

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/05/20 08:23

縦の長さがa、横の長さがbの長方形の面積と周の長さを求めたいのですが、出力のところで
(a*b)と(a+b)*2の間に" "というのがあるのはなぜですか。

c++

1コード 2#include<iostream> 3using namespace std; 4 5int main(){ 6 int a,b; 7 cin >> a >> b; 8 cout << (a*b) << " "<< (a+b)*2 << endl; 9 return 0; 10} 11

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ふたつの結果の間を空白いっこ分空けたかったから。(他になんの理由が?)

投稿2020/05/20 08:25

編集2020/05/20 08:26
episteme

総合スコア16614

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fana

2020/05/20 09:32 編集

ひょっとしたら, 「そこに空白が1個入る」という動作になること自体(=コードの意味)はわかるが,「空白を入れる理由は何?」という話かもしれないので,念のためその場合を考慮して, 空白を入れないと,例えば{a=2, b=5}の場合に 1014 という表示になってしまい,見た目に意味がわからなくなるよね, これだと「面積が10で周長が14」という結果なのか「面積が101で周長が4」という結果なのか,見分けがつかないよね, 2つの数値の間に空白(あるいはその他の何かでも良いが)を出力して 10 14 と表示したら誤解しなくて良いよね,そのために空白を入れたんだと思いますよ …というところまでの説明が欲しいですね.
episteme

2020/05/20 09:37 編集

んー...なんでコレが疑問なの? と思いつつつまらん回答したわけなんだが。 # 「なんでここに << " " があるんだろ? 取り除いて試してみよう!」とは思わんもんかなー?
yumetodo

2020/05/20 12:30

不思議な質問だ。別にプログラムをどういじくり回そうと未定義操作を踏み抜こうとも現実にはいきなりPCが壊れることはまあないのだからどんどん試してみればいいのに・・・。
_._._ami

2020/05/21 00:49

ご丁寧にありがとうございました!!! " "で空白を表せることを知らなかったです...! 皆さんのおっしゃる通り今後は色々試してみようと思いますm( - - )m
fana

2020/05/21 01:12

読みが浅かったか…
dodox86

2020/05/21 01:19

読みが浅かったのではなく、深過ぎて一周まわってゴール前、では。。。(私も当初、質問がどういう意図か分かりませんでした) 色んな疑問があるものですね。
episteme

2020/05/21 03:12

cout << "Hello, World!" したことないんかな?
dodox86

2020/05/21 03:45

空白文字が"で括られている、と言う認識に至らなかったのかもしれません。2つの"がそれぞれで独立して見えた、とか。
episteme

2020/05/21 05:07

cout << ”答えは” << (a*b) << "と"<< (a+b)*2 << "です" << endl; だったらするっと飲み込めたか。なるほど。
guest

0

ベストアンサー

単純にわかりやすくなるようスペースで切り離していますね。

投稿2020/05/20 08:37

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

_._._ami

2020/05/21 00:45

理解しました!ありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問