質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.77%

Excel vba でのieの操作

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 606

shiatsupa3

score 1

前提・実現

EXCEL VBAでIEでの自動ログイン、その後CVSのDownloadまでを行いたく、プログラムを進めております。
途中、JAVAの含まれる保護ページに入ってからボタンが押すことができません。
どのようにすればボタンをクリックすることができるのでしょうか

発生している問題・エラーメッセージ

無反応
エラーメッセージ
なし

該当のソースコード

<input type="image" name="root_GJFAGW001SubmitCsv" src="../common/image/new/button_breakdown_dl_csv.gif" style="cursor: pointer;" alt="CSVデータ保存" title="CSVデータ保存" width="240" height="45" class="inline" onclick="if(!checkFileUploadName()) return false;if(watool_check_repeated()){rz_submit(document.form1,'root_GJFAGW001SubmitCsv')}" tabindex="551">
 Dim inputTags As IHTMLElementCollection
    Set inputTags = htmlDoc.getElementsByTagName("input")

Dim inputTag As IHTMLElement
    For Each inputTag In inputTags

If inputTag.alt = "CSVデータ保存" Then
        inputTag.Click
        Exit For
    End If

Next
 Dim a As Object

For Each a In objIE.document.getElementsByTagName("image")
If a.src = "https://bill.ntt-finance.co.jp/bjguide/common/image/new/button_breakdown_dl_csv.gif" Then
a.Click
Exit For
End If
Next

試したこと

上記2つのVBAを試したのですが、エラーも無く無反応です。
どのようにすれば、ボタンを押すことができるのでしょうか

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• YT0014

2020/05/20 11:37

無反応な場合は、何が起こっているかわかるような出力をすることが重要です。
    その為には、デバッガーやDebug.Print()などを使って、どの行がどのような順番で実行されているかを確認してみるのが早道だと思います。
    極端な例では、処理自体が呼ばれていない、などということもありますので。

キャンセル

• shiatsupa3

2020/05/20 18:01

追記ありがとうございます。
    Debug.Printを使って確認をしましたが、imgでもクリックしたいものが出てきませんでした。
    違うやり方が必要なようです。

キャンセル

• asahina1979

2020/05/20 19:20

そりゃ java (アプレット)はすでにサポート終了してるからね

キャンセル

• shiatsupa3

2020/05/20 19:28

Java とjavascriptは違うのですね。
    それさえ分かってませんでした。
    javascriptです。訂正します

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

以前、回答した中に良く似た依頼ありました。参考になるかと思います。
https://teratail.com/questions/260328#reply-375020
こちらの依頼内容に付きましては、試験出来ない環境の様ですので情報提供のみとさせて頂きます。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/05/21 12:12 編集

http://oirnao.blogspot.com/2011/04/vbajavascript.html?m=1
    をコピペして、
    Sub CheckAddress()動かしたらURL文字列イミディエイトに出ましたよ。
    環境:Windows10(64bit) / Excel2010(32bit) / IE11.175.18362
    また、
    >"javascript:openwinA('5');"の文字列を
    "https://www.blogger.com/profile/14080684405587658503"
    へ変えてSub ClickLink()動かしたらプロフィール画面へ移動もしました。
    OS/Excel/IE/セキュリティー等の環境面に問題あるのではないですか?
    >保護ページに入ってから・・・
    と言われているわけですから、IE起動までは行けているのでしょうから、
    VBAのF8で一行ずつステップを動かして、イミディエイトに表示されない原因を掴んで下さい。

キャンセル

• 2020/05/21 13:04

ごめんなさい。書き方が悪かったですね。
    参考リンクにて、コピペをして中身を自分のアクセスしたいサイトに書き換えて行ったところ、目的の画面になるリンクが見つかりませんでした。
    ボタン自体にonclickのJavaScriptが書き込みされており、rz_submit(document.form1,'root_GJFAGW001SubmitCsv')
    というのを実行されているようでしたので、JavaScriptを実行できたらいいのかなと思ってやってみたのですが、書き方が悪いのか動きませんでした。

キャンセル

• 2020/05/21 13:27

>コピペをして中身を自分のアクセスしたいサイトに書き換えて行ったところ・・・
    環境が違いますので回答できません。
    また、JavaScriptは私の専門外ですので、お答え致しかねます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.77%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる