Unityでゲーム作成のチュートリアルとして、シーン切り替えの練習をしていたら、よくわからない現象が。
下記コード参照のスクリプト作成後、「押したらHomeへ行くよボタン」を作り紐づけ。その後インスペクターでOnClick()に自身を追加。その後toHomeButtonPressed.OnClick()は紐づけ済み。
「押したらHomeへ行くよボタン」をPrefab化してホームを除くシーン4つに置いた。
だが、そのうち2つは機能しない。(残る2つのシーンではうまく機能することは確認済み。)
機能しないシーンではそもそもOnClick()にたどり着いていない(デバックログに「クリックしたよ」すら出ない)
試行錯誤中にほかの空のObjectに変なスクリプト入れたかな?と思って確認したが、ほかのスクリプトは各シーンに存在せず。
そもそもPrefabで同じスクリプトをもつ複数のオブジェクトは作成できなかったのでしょうか?
思い当たる節の捜索、検索はしましたが解決しなかったので、皆様のお力をお貸しください。
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5 6public class toHomeButtonPressed : MonoBehaviour 7{ 8 // Start is called before the first frame update 9 void Start() 10 { 11 12 } 13 14 // Update is called once per frame 15 void Update() 16 { 17 } 18 public void OnClick() 19 { 20 Debug.Log("Home clicked"); 21 SceneManager.LoadScene("Home"); 22 } 23} 24
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