質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Keras

Kerasは、TheanoやTensorFlow/CNTK対応のラッパーライブラリです。DeepLearningの数学的部分を短いコードでネットワークとして表現することが可能。DeepLearningの最新手法を迅速に試すことができます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

0回答

844閲覧

kerasの独自レイヤを作成したが、lossがnanになってしまう。

umepon0626

総合スコア21

Keras

Kerasは、TheanoやTensorFlow/CNTK対応のラッパーライブラリです。DeepLearningの数学的部分を短いコードでネットワークとして表現することが可能。DeepLearningの最新手法を迅速に試すことができます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/17 15:16

編集2020/05/18 01:32

いつもお世話になっております。
現在、kaggleのコンペでどうしてもLogSoftmaxレイヤをkerasで実装したくて、以下のコードを書き、InspectionResNetでファインチューニングさせているところです。しかし、lossの値がnanと表示されていて、学習もうまくいっていないようです。
調べてもよくわからないので、ご教授いただけると嬉しいです。

from tensorflow.keras import layers from tensorflow.keras import activations class LogSoftmax(layers.Layer): def __init__(self, axis=-1, **kwargs): super(LogSoftmax, self).__init__(**kwargs) self.supports_masking = True self.axis = axis def call(self,inputs): softmax = activations.softmax(inputs, axis=self.axis) return tf.math.log(softmax) def get_config(self): config = {'axis': self.axis} base_config = super(Softmax, self).get_config() return dict(list(base_config.items()) + list(config.items())) def compute_output_shape(self, input_shape): return input_shape

以下の部分でモデルをコンパイルして訓練しています。

model = tf.keras.Sequential([InceptionResNetV2(input_shape=(512, 512, 3), include_top=False,weights="imagenet"), L.GlobalMaxPooling2D(), L.Dense(4)]) model.add(LogSoftmax()) model.compile(optimizer='adam', loss = 'categorical_crossentropy', metrics=['categorical_accuracy']) model.summary() x_train,x_test=train_data.iloc[train_index],train_data.iloc[test_index] train_datagenerator = datagen.flow_from_dataframe( directory = IMAGE_PATH, x_col = "~~~", y_col = "~~~", dataframe=x_train.astype("str"), ) valid_datagenerator = datagen.flow_from_dataframe( directory = IMAGE_PATH, x_col = "~~~", y_col = "~~~", dataframe=x_test.astype("str"), ) history = model.fit(train_datagenerator, steps_per_epoch=len(train_datagenerator),epochs=2,validation_steps=len(valid_datagenerator),validation_data=valid_datagenerator,callbacks=[es_cb])

定義したクラスの概要としては、logSoftmaxクラス内では、githubに上がっていた、Softmaxレイヤのcall関数内を書き換えました。
具体的には、softmaxで計算したテンソルのlogを返すように仕様変更しました。
環境はgoogle colabです。
長文になって申し訳ないのですが、ご教授いただけると嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2020/05/18 00:33

コンペは終了しているものですか?
umepon0626

2020/05/18 01:12

いえ、現在進行中のものです。https://www.kaggle.com/c/plant-pathology-2020-fgvc7 disscussionの中で、logsoftmaxを使うといいよ!ってのがあったのですが、notebookを探しても実装を見つけることができませんでした。Pytorchならあるっぽいのですが、現在、モデルの大半をkerasで実装してしまっているので、kerasのレイヤを自作しようと思った次第です。
meg_

2020/05/18 01:27

この質問は下記規約に違反していませんか? No private sharing outside teams Privately sharing code or data outside of teams is not permitted. It's okay to share code if made available to all participants on the forums.
umepon0626

2020/05/18 01:30

データエンジニアリングや画像データに関することは規約に違反すると思いましたが、今回の質問の場合、コンペというよりはkerasに関する質問という認識だったので質問させていただいたのですが、規約違反となるのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する