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2回答

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Cameraコンポーネントだけenabledでオンオフの切り替えができない。

hankak

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投稿2020/05/16 18:12

前提・実現したいこと

Unity初心者です。
Unityでカメラコンポーネントを.enabledを使ってオフにするスクリプトを作りたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

実行してもオフにならずに、下記のエラーメッセージが表示されます。

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object Sample.Start () (at Assets/Script/Sample.cs:14)

該当のソースコード

Unity2019.3.2f1

using UnityEngine; public class Sample : MonoBehaviour { public GameObject cam; new Camera camera; void Start() { camera = cam.GetComponent<Camera>(); camera.enabled = false; } }

試したこと

falseをtrueにした場合は同様にエラーが出ました。
SetActiveを用いた場合は成功しました。
コンポーネントをCameraの代わりにAudioListenerにしたら正常に動作しました。
同じスクリプトでcamにアタッチするCamera付きのGameObjectを変えるとエラーは出なくなりましたがカメラの映像は止まらなかったです。
調べても同様の症状が見つからない上に、この状況をどう言葉にして検索していいかもわからないので、この症状の名前を知っている方がいる場合はそちらも教えていただけると嬉しいです。お願いします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2019.3.2f1
Visual Studio Community 2019 for Mac

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mattrick

2020/05/16 18:29 編集

Inspectorウィンドウでは、camには何を設定しているのですか?
hankak

2020/05/17 05:05

メニュー画面を作ろうとしていたのでMenuCamera という名前でタグはUntagged 付いているコンポーネントはTransformとCameraだけです。 sceneにはもう一つMainCameraという名前でタグもMainCameraコンポーネントは前に挙げた二つとAudioListenerのみです。unityを再起動してinspectorからcamに改めてMenuCameraを設定しましたが改善しません。
mattrick

2020/05/17 06:58

結局、camには何を設定して上記のエラーが出たのですか? カメラを2つ作って片方をcamに設定しても、もう片方のカメラが残っているので画面は当然表示されます。 Inspectorをスクショして、Sceneに何を配置しているか、camに何を設定しているか明確にしてください。
guest

回答2

0

自己解決

他のプロジェクトで試すと正常に作動したので、いろいろと条件を変えていくと元の。元のscene上には入れてなかったので気付かなかったのですが、Assetの中で本来のものとは別のCameraというc#スクリプトがありました。それを消したら元のプロジェクトでも正常に動作しました。

投稿2020/05/17 06:52

hankak

総合スコア0

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0

エラーメッセージは、正常にインスタンスが取得できていない物に対して操作を行おうとしているのが原因と思われます。
修正依頼の欄でmattrick様がご確認していますが、public GameObject cam;に設定するGameObjectが誤っているのではないでしょうか。

以下画像の様に、Camにメインカメラを設定すると、正常に動作するはずです(メインカメラが停止)。
※メインカメラが停止するので、カメラが複数ない場合は画面が真っ暗になりますのでご注意ください。

Unity


追記

質問者様と同じと思われる状況を作って検証してみました。
・画像1:Sampleクラスに、MenuCameraオブジェクト設定
・画像2:MenuCameraが非enableになった段階で、Cameraのチェックが外れる

02
03

投稿2020/05/17 03:28

編集2020/05/17 06:25
tsuki01

総合スコア1751

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hankak

2020/05/17 05:13

質問にも書きましたが他のCameraが付いているGameObjectを設定してもエラーメッセージは表示されなかったのですが、Game画面は変わらずInspectorの方から確認してもチェックが外れていませんでした。
tsuki01

2020/05/17 06:36 編集

MainCameraじゃない件、失礼いたしました。 回答に追記しましたが、他のGameObjectのカメラでも正常に動きそうなのですが、なんででしょうか。。 もしSampleスクリプト以外にも何か処理しているスクリプトあれば、追記頂ければと思います。
hankak

2020/05/17 06:52

解決しました。解答ありがとうございました。
guest

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