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unity、キャラコントローラーの作成方法の選択

Jonathan34

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投稿2020/05/14 16:40

私は現在2.5dでゲームを作ろうと制作を始めました。
ここでの2.5dはいわゆるトップダウン型で、3dマップにスプライトのキャラを置くみたいなものです。例はポケモンのソウルシルバーです。

キャラコントローラーを調べていると「transformを使った移動」「Rigidbodyを使った移動」「CharactorControllerを使った移動」「Vectorを使った移動」の4つがあると書いてあり、3dはRigidbody.AddForceを使ったほうがいいと書いてあったのですが、上記のようなプレイヤーが2dドット絵で、マップは3dの場合はどのように選択すればよいのでしょうか?

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推奨していない質問|teratail(テラテイル)

ベストは**「各手法が何を意味するのか理解する」「自分で試して考える」**ことです。

例えば質問文を読む身としては、そもそも『「Vectorを使った移動」と「transformを使った移動」ってどう違うんだ?(transform.position = 〜transform.Translate(〜)の違いか?)』など、各手法が何を指すのかすら不明瞭です。
あと候補だけで言うなら「Animatorによる移動」と「Navmeshによる移動」も追加されるかと思います。

また、「3dはRigidbody.AddForceを使ったほうがいい」という根拠も不明です。
ひとつの答えになりますが、Rigidbodyは物理演算を伴う移動方法なので、ポケモンのように物理的挙動が必要無い場合は不要(寧ろ制御が難しく不適切)だと思います。
これは各手法がどうやって移動させているのかを理解すれば自ずと判断可能だと思います。

それを理解する為にも、一度自分で試してみてください。
回答者的には手法Aがいいと思っても、実際のゲームの仕様上は手法Bの方が良かったということもあると思います。
(仕様が分からないと「どれでもいいんじゃね?」という回答にもなり得ます)

こちらも試せば分かりますが、スプライトを配置する場合も位置の考え方は基本的に3Dと一緒です。
但し描画順に関しては工夫が必要かもしれないので、こちらも適宜調べてください。

自分で検証した上で不明なことや問題点がある場合に、「こう試したけどこうなった。本当はこうしたい。どうすればいいですか?」という質問をしてもらえると助かります。
質問するときのヒント|teratail(テラテイル)

投稿2020/05/15 02:14

sakura_hana

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