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flewgel

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投稿2020/05/13 05:47

編集2020/05/13 08:00

カードゲームを作っています。
カードを生成して手札に持ってくることはできたのですが、そのカードの見た目が一つに固定されてしまっています。またその際、下記のエラーコードが何をやっても消えません。どこが間違っているのでしょうか。

(補足)
今回こそはUnityにデータを反映させたうえでの質問です。

エラーコード

Assets/Scripts/CardController.cs(17,21): error CS1729: 'CardModel' does not contain a constructor that takes 1 arguments

CardControllerのコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class CardController : MonoBehaviour 6{ 7 CardView view; 8 CardModel model; 9 10 public void Awake() 11 { 12 view = GetComponent<CardView>(); 13 } 14 15 public void Init(int cardID) 16 { 17 model = new CardModel (cardID); 18 } 19} 20

CardViewのコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class CardView : MonoBehaviour 7{ 8 [SerializeField] Text nameText; 9 [SerializeField] Text hpText; 10 [SerializeField] Text atText; 11 [SerializeField] Text costText; 12 [SerializeField] Image iconImage; 13 14 public void Show(CardModel cardModel) 15 { 16 nameText.text = cardModel.name; 17 hpText.text = cardModel.hp.ToString(); 18 atText.text = cardModel.at.ToString(); 19 costText.text = cardModel.cost.ToString(); 20 iconImage.sprite = cardModel.icon; 21 22 } 23}

CardModelのchord

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5//カードデータとその処理 6public class CardModel 7{ 8 public string name; 9 public int hp; 10 public int at; 11 public int cost; 12 public Sprite icon; 13 14 public CardModel() 15 { 16 CardEntity cardEntity = Resources.Load<CardEntity>("CardEntityList/Card1"); 17 name = cardEntity.name; 18 hp = cardEntity.hp; 19 at = cardEntity.at; 20 cost = cardEntity.cost; 21 icon = cardEntity.icon; 22 } 23}

CardEntityのコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5//AssetMenuを表示させる 6[CreateAssetMenu(fileName="CardEntity",menuName="Create CardEntity")] 7 8//カードデータそのもの 9public class CardEntity : ScriptableObject 10{ 11 public string name; 12 public int hp; 13 public int at; 14 public int cost; 15 public Sprite icon; 16} 17

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sakura_hana

2020/05/13 07:35

「CardModelには1個の引数を指定するコンストラクタはありません」というエラーなので、 CardModelクラスのスクリプトを見直すか質問文に記載してください。
flewgel

2020/05/13 08:02

申し訳ないです。 記載しましたので出来ればコメントいただけると幸いです。
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回答1

0

ベストアンサー

勘ですが、もしResources/CardEntityListの中にCard1、Card2、Card3...とあるならば、
CardModelクラス内の
public CardModel()public CardModel(int cardID)と変更、
さらに
CardEntity cardEntity = Resources.Load<CardEntity>("CardEntityList/Card1");

CardEntity cardEntity = Resources.Load<CardEntity>("CardEntityList/Card"+cardID);
(要は指定の番号のファイルをロードする)
とすればいいのではないでしょうか。

投稿2020/05/13 08:09

sakura_hana

総合スコア11427

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flewgel

2020/05/13 08:41

ありがとうございます! 解決しました!
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