質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

1559閲覧

クレーンゲームの移動操作のような動きをunityで作りたいです

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/11 21:30

編集2020/05/12 08:35

前提・実現したいこと

※具体的にわからないことが出てきましたので、質問の修正をさせていただきました。

unity上で、UIで作ったButtonを長押しすることでオブジェクトの操作ができるようにC#でコードを書いてみたのですが、うまくEventTriggerに反映することができません。

他サイト様で、ボタンを長押しすることでオブジェクト移動を可能にする方法が載っていたので、そちらを参考にしましたが同じようになりませんでした。

一覧に作成した関数を表示させるためにはどうしたらいいでしょうか。
また、unityやC#に関して初心者ですので、用語の使い方などが間違っていたら申し訳ありません。その都度、訂正や補足等を追記していきます。

発生している問題・エラーメッセージ

InspectorのEventTrigger内にC#で作成した関数が表示されないです。
以下、該当箇所のスクリーンショットです。
イメージ説明

エラーメッセージ

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class move : MonoBehaviour { GameObject player; //boolはtrueかfalseの二択をつける型!覚える! //右押してない時は偽 bool right = false; //左推してない時は偽 bool left = false; // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame public void Update() { if (right) { goright(); //右に動かすメソッドの呼び出し } else if (left) { goleft(); //左に動かすメソッドの呼び出し } else { transform.rotation = Quaternion.Euler(0, 0, 0); //ボタンを推していない時は元の角度に戻す } } public void rPushDown() { //右ボタンを押している間は真 right = true; } public void rPushUp() { //右ボタンを押していない時は偽 right = false; } public void lPushDown() { //左ボタンを押している間は真 left = true; } public void lPushUp() { //左ボタンを押していない間は偽 left = false; } public void goright() { //アームの位置が5.0f以下の時、画面からはみ出さない場合の条件 if (transform.position.x <= 5.0f) { transform.position += new Vector3(5.0f * Time.deltaTime, 0, 0); //アームをx軸方向に秒速5.0で動かす } } public void goleft() { //-5.0f以上の時の条件 if (transform.position.x >= -5.0f) { transform.position += new Vector3(-5.0f * TimedeltaTime, 0, 0); } } }

試したこと

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

https://qiita.com/netty/items/66284cbb2bb1cd42a486
参考にさせていただいたサイト様です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2020/05/12 00:16

https://teratail.com/help/question-tips こちらをご覧の上、自分で試したこと・調べたことを記載してください。 「ボタンを押している間何かする」「オブジェクトを移動する」の2点を組み合わせればいいので、個別に調べてみてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/12 08:20

ご指摘ありがとうございました。調べて作ってみた結果、不明な点が出てきましたので、そちらを具体的な質問として記載させていただきました。申し訳ありませんでした。
Yajamon

2020/05/12 08:23

> 他サイト様で、ボタンを長押しすることでオブジェクト移動を可能にする方法が載っていたので、そちらを参考にしました こちらのサイトのリンクも載せていただくとよいと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/12 08:27

>サイトのリンク 補足にてリンク情報を記載させていただきました。ご指摘ありがとうございます。
guest

回答1

0

動かしたい対象は player なのかなとお見受けしますが、 player に 上記のmoveスクリプトは追加されていますか?
Add Component -> New Scriptので追加した同名のスクリプトを見ていて空の実装だったり、手違いでmove.csが保存されていなかったりするのかもしれません。

投稿2020/05/12 09:02

Yajamon

総合スコア88

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/12 09:15

>Add Component -> New Scriptので追加した同名のスクリプトを見ていて空の実装だったり、手違いでmove.csが保存されていなかったりするのかもしれません。 move.csを保存し直してみたところ、一覧に表示されるようになりました! しかし、また別の問題が出てきてしまい、leftは画面上のボタンを押すことで動くようになったのですが、rightだけ反応がなく動きませんでした。そちらも宜しければお尋ねしたいです……。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/12 15:02

元記事と同じよう設定しましたが、解決方法がわからなかったため別方法でのアプローチを探してみます。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問