質問編集履歴

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誤字修正

2020/05/12 08:35

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -186,7 +186,7 @@
186
186
 
187
187
  {
188
188
 
189
- transform.position.x <= new Vector3(5.0f * Time.deltaTime, 0, 0);
189
+ transform.position += new Vector3(5.0f * Time.deltaTime, 0, 0);
190
190
 
191
191
  //アームをx軸方向に秒速5.0で動かす
192
192
 
@@ -200,7 +200,7 @@
200
200
 
201
201
  {
202
202
 
203
- //-5.0f以の時の条件
203
+ //-5.0f以の時の条件
204
204
 
205
205
  if (transform.position.x >= -5.0f)
206
206
 

3

参考サイト様の情報を追記しました

2020/05/12 08:35

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -245,3 +245,7 @@
245
245
 
246
246
 
247
247
  ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
248
+
249
+ https://qiita.com/netty/items/66284cbb2bb1cd42a486
250
+
251
+ 参考にさせていただいたサイト様です。

2

具体的な不明点を記入

2020/05/12 08:26

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,28 +1,32 @@
1
1
  ### 前提・実現したいこと
2
2
 
3
- こんにちは。
3
+
4
-
4
+
5
- unityでのオブジェクト操作でわからないことが出てきましたのでご教授お願いしたいです
5
+ ※具体的にわからないことが出てきましたので、質問の修正をさせてただきました。
6
-
7
-
8
-
6
+
7
+
8
+
9
- 「特定のボタン(方向キーなど)を押してい間だけオブジェクトが空中左方向(x軸移動)へ移動し、ボタンを離すと次は画面奥(Z軸移動)へ同様ボタン押しいる間だけ空中移動するいったクレーンゲームの操作のような移動を作りたい
9
+ unity上で、UIで作ったButton押しことでオブジェクトの操作ができるようC#でコード書いみたのですが、うまくEventTriggerに反映すきません
10
-
10
+
11
+
12
+
11
- 初心者なりに何なくEventTrigger使えば実現うなことはわかりましたが、そこから先が何とも・・・といった感で手詰ま感が出てしいました。
13
+ 他サイト様で、ボタンを長押しするこでオブジェクト移動可能にする方法が載っていたのちらを参考にしましたがようになりませんでした。
12
-
13
-
14
-
14
+
15
+
16
+
15
- 上記の移動方法はどういった方法実現できますでしょうか・・・
17
+ 一覧に作成した関数を表示させるためにはどうしたらでしょうか。
16
-
18
+
17
- unityを触り始めたばかりなのわからないことが多いので、教えてただけると大変助かります。解決法がわかる方がいらゃいましたらよろしくお願いたします。
19
+ また、unityやC#に関して初心者ので、用語の使い方など間違って訳ありせん。その都度、訂正や補足等を追記ます。
18
-
19
-
20
20
 
21
21
 
22
22
 
23
23
  ### 発生している問題・エラーメッセージ
24
24
 
25
-
25
+ InspectorのEventTrigger内にC#で作成した関数が表示されないです。
26
+
27
+ 以下、該当箇所のスクリーンショットです。
28
+
29
+ ![イメージ説明](d0b259e568a16c8357f564897d5a9d7a.png)
26
30
 
27
31
  ```
28
32
 
@@ -38,7 +42,195 @@
38
42
 
39
43
  ```ここに言語名を入力
40
44
 
45
+ using System.Collections;
46
+
47
+ using System.Collections.Generic;
48
+
49
+ using UnityEngine;
50
+
51
+ using UnityEngine.UI;
52
+
53
+
54
+
55
+ public class move : MonoBehaviour
56
+
57
+ {
58
+
59
+ GameObject player;
60
+
61
+ //boolはtrueかfalseの二択をつける型!覚える!
62
+
63
+ //右押してない時は偽
64
+
65
+ bool right = false;
66
+
67
+ //左推してない時は偽
68
+
69
+ bool left = false;
70
+
71
+
72
+
73
+ // Start is called before the first frame update
74
+
75
+ void Start()
76
+
77
+ {
78
+
79
+
80
+
81
+ }
82
+
83
+
84
+
85
+ // Update is called once per frame
86
+
87
+ public void Update()
88
+
89
+ {
90
+
91
+ if (right)
92
+
93
+ {
94
+
95
+ goright();
96
+
97
+ //右に動かすメソッドの呼び出し
98
+
99
+ }
100
+
101
+
102
+
103
+ else if (left)
104
+
105
+ {
106
+
41
- ソースコード
107
+ goleft();
108
+
109
+ //左に動かすメソッドの呼び出し
110
+
111
+ }
112
+
113
+
114
+
115
+ else
116
+
117
+ {
118
+
119
+ transform.rotation = Quaternion.Euler(0, 0, 0);
120
+
121
+ //ボタンを推していない時は元の角度に戻す
122
+
123
+ }
124
+
125
+
126
+
127
+ }
128
+
129
+
130
+
131
+ public void rPushDown()
132
+
133
+ {
134
+
135
+ //右ボタンを押している間は真
136
+
137
+ right = true;
138
+
139
+ }
140
+
141
+
142
+
143
+ public void rPushUp()
144
+
145
+ {
146
+
147
+ //右ボタンを押していない時は偽
148
+
149
+ right = false;
150
+
151
+ }
152
+
153
+
154
+
155
+ public void lPushDown()
156
+
157
+ {
158
+
159
+ //左ボタンを押している間は真
160
+
161
+ left = true;
162
+
163
+ }
164
+
165
+
166
+
167
+ public void lPushUp()
168
+
169
+ {
170
+
171
+ //左ボタンを押していない間は偽
172
+
173
+ left = false;
174
+
175
+ }
176
+
177
+
178
+
179
+ public void goright()
180
+
181
+ {
182
+
183
+ //アームの位置が5.0f以下の時、画面からはみ出さない場合の条件
184
+
185
+ if (transform.position.x <= 5.0f)
186
+
187
+ {
188
+
189
+ transform.position.x <= new Vector3(5.0f * Time.deltaTime, 0, 0);
190
+
191
+ //アームをx軸方向に秒速5.0で動かす
192
+
193
+ }
194
+
195
+
196
+
197
+ }
198
+
199
+ public void goleft()
200
+
201
+ {
202
+
203
+ //-5.0f以下の時の条件
204
+
205
+ if (transform.position.x >= -5.0f)
206
+
207
+ {
208
+
209
+ transform.position += new Vector3(-5.0f * TimedeltaTime, 0, 0);
210
+
211
+ }
212
+
213
+
214
+
215
+
216
+
217
+
218
+
219
+ }
220
+
221
+
222
+
223
+
224
+
225
+ }
226
+
227
+
228
+
229
+
230
+
231
+
232
+
233
+
42
234
 
43
235
  ```
44
236
 
@@ -48,12 +240,8 @@
48
240
 
49
241
 
50
242
 
51
- ここに問題に対して試したことを記載してください。
243
+
52
244
 
53
245
 
54
246
 
55
247
  ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
56
-
57
-
58
-
59
- ここにより詳細な情報を記載してください。

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補足説明を加えました

2020/05/12 08:17

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -6,9 +6,9 @@
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- 「特定のボタン(方向キーなど)を押している間だけオブジェクトが左方向(x軸移動)へ移動し、ボタンを離すと次は画面奥(Z軸移動)へ同様にボタンを押している間だけ移動する」といったクレーンゲームの操作のような移動を作りたいです。
9
+ 「特定のボタン(方向キーなど)を押している間だけオブジェクトが空中で左方向(x軸移動)へ移動し、ボタンを離すと次は画面奥(Z軸移動)へ同様にボタンを押している間だけ空中で移動する」といったクレーンゲームの操作のような移動を作りたいです。
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- 初心者なりに何となくEventTriggerで呼び出せばいいことはわかりましたが、そこから先が何とも・・・といった感じで手詰まり感が出てしまいました。
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+ 初心者なりに何となくEventTriggerを使えば実現きそうなことはわかりましたが、そこから先が何とも・・・といった感じで手詰まり感が出てしまいました。
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