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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity Event triggerで関数が表示されません

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1グッド

1クリップ

投稿2020/05/11 05:26

編集2020/05/12 03:31

前提・実現したいこと

unity(c♯)でEvent triggerを使って、Plane(2)をクリックした時にコンソールに「テスト」と表示させたいです。

発生している問題

プログラムは完成させ、Plane(2)にEvent triggerを入れました。
スクリプトを選ぶ所は新しく出てきたタブから選びました。
イメージ説明
しかし、関数を入れるところに関数が表示出来ませんでした。
イメージ説明
###エラーメッセージ
なし

テストと表示させるプログラム

試したこと

試しにmonosucriptと書かれてでてきた所をクリックしたところ、新しく文字が書ける欄が
表示されたのですが、そこに関数を入れても解決出来ませんでした。

補足情報

バージョンは2019年のものです。

ASISUTO👍を押しています

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sakura_hana

2020/05/11 05:39

「スクリプトを選ぶところ」でプロジェクトパネルの中のWASDファイルをドラッグ&ドロップしていませんか? 自分自身のオブジェクトをヒエラルキーからドラッグ&ドロップしてみてください。
sakura_hana

2020/05/12 04:17

「自分自身のオブジェクトをヒエラルキーからドラッグ&ドロップしてみてください」と書いています。その通りにしてみてください。(これで直るようであれば理由を解答欄に書きます)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/12 04:35

ありがとうございました!!関数指定出来ました。しかし、実行してみるとクリックしても何も起きないんですよね、、、、
guest

回答1

0

ベストアンサー

「メソッドが表示されない」という部分は解決出来たとみなして回答します。

解決方法:
EventTriggerの対象に、自分のオブジェクトをヒエラルキーからドラッグ&ドロップし、WASDクラスのEventメソッドを選ぶ。

理由:
質問内で「スクリプトを選ぶ所」は、厳密に言うと「対象のインスタンスを選ぶ所」です。
インスタンスとは何かというと、「シーン上に存在する"もの"」のことです。

プロジェクトパネルからドラッグ&ドロップした場合や、Select Objectパネルで選択したオブジェクトはまだシーン上に存在していません。「これからシーン上に存在されるかもしれないオブジェクトの設計図や元となる概念」です。
一方、スクリプトをGameObjectに付与すると、その時点でシーン上で存在する"もの"(=インスタンス)になります。

例えばPlane(1)と(2)にそれぞれWASDスクリプトが付いていたら、
「Plane(1)のWASD」と「Plane(2)のWASD」は「別々の存在(=違うインスタンス)」です。
原則としてスクリプトはインスタンスになっていないと動作しません。

EventTriggerの対象指定は、「どのインスタンスの、どのクラスの、どのメソッドを呼ぶのか」なので、「Plane(2)(=自分自身というインスタンス)のWASDクラスのEventメソッド」と指定することで正しくメソッドが呼ばれるようになります。

※インスタンスの概念は今後も必須になってくるので分かるまで調べてみると後の開発が楽になると思います。

投稿2020/05/12 06:15

sakura_hana

総合スコア11427

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/12 06:20

下手な質問文ですが親切に回答してくださりありがとうございます。
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