前提・実現したいこと
Firebaseを用いてゲームを作っています
通信で取得した結果を元に、オブジェクトを生成したく
通信のコールバックとしてActionを使用しているのですが
コールバックのブロック内でInstantiateを呼び出すと
オブジェクトが生成されず、同ブロックの以降の処理が呼び出されず困っています。
解決に至らなかったので、ご教示頂けると幸いです。
発生している問題・エラーメッセージ
Actionブロック内でInstantiateしても、オブジェクトが生成されない。
エラーメッセージはコンソールに出力されてません。
該当のソースコード
C#
1public class Test : MonoBehaviour 2{ 3 [SerializeField] 4 Canvas canvas; 5 6 [SerializeField] 7 GameObject box; 8 9 void Start() 10 { 11 //action内じゃないとオブジェクトを生成できる 12 //Instantiate(box, canvas.transform, false); 13 14 FirebaseRealTimeDataBaseService.Instance.FetchTopTen(() => { 15 Debug.Log("通信完了"); 16 Instantiate(box, canvas.transform, false); 17 Debug.Log("通信完了2");//呼ばれない 18 }); 19 } 20}
C#
1public void FetchTopTen(Action action) 2 { 3 m_rootReference.Child("users") 4 .OrderByChild("highScore") 5 .LimitToLast(10) 6 .GetValueAsync().ContinueWith(task => 7 { 8 if (task.IsFaulted) 9 { 10 Debug.Log("Find Failed"); 11 //TODO:検索失敗しましたのアラートを出す 12 13 var list = new List<String>(); 14 list.Add("hoge"); 15 action(); 16 return; 17 } 18 else if (task.IsCompleted) 19 { 20 //TODO:スコアトップ10のユーザーを取得して配列で返す 21 //大きい順に並び替える 22 //DataSnapshot snapshot = task.Result; 23 24 //IEnumerator<DataSnapshot> en = snapshot.Children.GetEnumerator(); 25 //while (en.MoveNext()) 26 //{ 27 // DataSnapshot data = en.Current; 28 // string userDataJson = data.GetRawJsonValue(); 29 // User user = JsonUtility.FromJson<User>(userDataJson); 30 // Debug.Log(userDataJson); 31 //} 32 } 33 }); 34 }
FetchTopTenはRealTimeDatabaseから値を引っ張ってくるメソッドです
FetchTopTen内で引数のactionは呼び出されています
試したこと
delegateを用いたパターンで書き直してみましたが、結果は変わりませんでした。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity2019.2.15f1
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