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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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通信のコールバック内でInstantiateができない

pftyuk

総合スコア52

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投稿2020/05/10 12:39

編集2020/05/24 08:37

前提・実現したいこと

Firebaseを用いてゲームを作っています
通信で取得した結果を元に、オブジェクトを生成したく
通信のコールバックとしてActionを使用しているのですが
コールバックのブロック内でInstantiateを呼び出すと
オブジェクトが生成されず、同ブロックの以降の処理が呼び出されず困っています。
解決に至らなかったので、ご教示頂けると幸いです。

発生している問題・エラーメッセージ

Actionブロック内でInstantiateしても、オブジェクトが生成されない。
エラーメッセージはコンソールに出力されてません。

該当のソースコード

C#

1public class Test : MonoBehaviour 2{ 3 [SerializeField] 4 Canvas canvas; 5 6 [SerializeField] 7 GameObject box; 8 9 void Start() 10 { 11 //action内じゃないとオブジェクトを生成できる 12 //Instantiate(box, canvas.transform, false); 13 14 FirebaseRealTimeDataBaseService.Instance.FetchTopTen(() => { 15 Debug.Log("通信完了"); 16 Instantiate(box, canvas.transform, false); 17 Debug.Log("通信完了2");//呼ばれない 18 }); 19 } 20}

C#

1public void FetchTopTen(Action action) 2 { 3 m_rootReference.Child("users") 4 .OrderByChild("highScore") 5 .LimitToLast(10) 6 .GetValueAsync().ContinueWith(task => 7 { 8 if (task.IsFaulted) 9 { 10 Debug.Log("Find Failed"); 11 //TODO:検索失敗しましたのアラートを出す 12 13 var list = new List<String>(); 14 list.Add("hoge"); 15 action(); 16 return; 17 } 18 else if (task.IsCompleted) 19 { 20 //TODO:スコアトップ10のユーザーを取得して配列で返す 21 //大きい順に並び替える 22 //DataSnapshot snapshot = task.Result; 23 24 //IEnumerator<DataSnapshot> en = snapshot.Children.GetEnumerator(); 25 //while (en.MoveNext()) 26 //{ 27 // DataSnapshot data = en.Current; 28 // string userDataJson = data.GetRawJsonValue(); 29 // User user = JsonUtility.FromJson<User>(userDataJson); 30 // Debug.Log(userDataJson); 31 //} 32 } 33 }); 34 }

FetchTopTenはRealTimeDatabaseから値を引っ張ってくるメソッドです
FetchTopTen内で引数のactionは呼び出されています

試したこと

delegateを用いたパターンで書き直してみましたが、結果は変わりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2019.2.15f1

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guest

回答1

0

InstantiateなどのUnity APIは、メインスレッド以外からは呼び出せない仕様となっています。
Firebaseは使ったことがないですが、おそらくコールバック関数は別スレッドで動いているのでInstantiateが失敗(?)していると思われます。

コールバック内ではフラグを立てるだけにして、別にUpdate関数などでフラグをチェックしてInstantiateするなどの回避方法をとるのが良いかと思われます。

投稿2020/05/26 02:21

JunSuzukiJapan

総合スコア314

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