質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Visual C++

Microsoft Visual C++はWindowsのCとC++の統合開発環境(IDE)であり、コンパイラやデバッガを含んでいます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

WPF

Windows Presentation Foundation (WPF) は、魅力的な外観のユーザー エクスペリエンスを持つ Windows クライアント アプリケーションを作成するための次世代プレゼンテーション システムです

Q&A

解決済

2回答

8937閲覧

GUIプログラムの作り方は?(C++)

sharoccu

総合スコア26

Visual C++

Microsoft Visual C++はWindowsのCとC++の統合開発環境(IDE)であり、コンパイラやデバッガを含んでいます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

WPF

Windows Presentation Foundation (WPF) は、魅力的な外観のユーザー エクスペリエンスを持つ Windows クライアント アプリケーションを作成するための次世代プレゼンテーション システムです

0グッド

1クリップ

投稿2020/05/10 11:43

編集2020/05/27 04:14

##知りたいこと
CUIプログラムの作り方なら分かるのですが、GUIプログラムの作り方が分かりません。例えば、ボタンを表示したり、テキストボックスを表示させたりしたいです。ちなみに、WPFはインストールしています。(まあ、WPFが何かも分かりませんけどね...。)
小6で、文を書くのも下手なので、よく分からないようであれば修正依頼をしてください
##環境
テキストエディタ:VS2019
言語:C++
##修正依頼を元にした追加情報
・WPFでなくてもC++でなくてもいいので、とりあえずGUIプログラムが作りたい
・少し本文を修正した。
##自分の解決策
https://qiita.com/Kosen-amai/items/f9e3df2aa80363f5af5b
このサイトを参考にする。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

episteme

2020/05/10 11:47

C++ で作りたいのですか? 言語はなんでもいいから WPFを使いたいのですか? 言語もフレームワークも問わないので GUIを作りたいのですか?
sharoccu

2020/05/10 11:51

とりあえず、GUI作りたいです。
episteme

2020/05/10 12:21 編集

いちばん楽(と思えるの)は C# で WindowsFormsアプリですかね。
sharoccu

2020/05/10 22:48 編集

C#ですか...。自分が主に使っていたのは(CUIの時)C++なので、C#の事は全然分かりません。 困った〜〜〜!!! でも、C++とC#って、似たようなモノですか?(たしか、C言語一族だよね)
sharoccu

2020/05/10 12:42

と、「WindowsForms」って何ですか?
Zuishin

2020/05/10 13:03 編集

C++ で GUI もできますが、質問者さんの C++ のレベルを見て C# がおすすめされているんだと思います。C# の方が簡単だし、WPF や Windows Forms は純粋な C++ でなく C++/CLI で使わなければならず、初心者にとっては難易度が更に上昇します。
raccy

2020/05/10 13:25

Webアプリを作ったことがあるなら、Electronの方が簡単かも。C++なら、Qtの方がいいじゃないですか?
episteme

2020/05/10 13:52

> でも、C++とC#って、似たようなモノですか? メロン と メロンパン くらい似てます。
sharoccu

2020/05/10 23:01 編集

自分でも調べてみたのですが、「raccy」さんがオススメしてくれた「Electron」を使ってみることにしました。 また、うまく行かなかったときは次もこの質問のコメントを使うので、その時はよろしくお願いします。 小6の自分に分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。
m.ts10806

2020/05/11 00:36

>こんなことも分からない~ をダラダラと書くくらいなら質問内容を充実させてください。回答者にとってはノイズにしかなりません。
sharoccu

2020/05/27 04:13

解決しました。 ありがとうございます。
guest

回答2

0

自己解決

↓のサイトを参考にすればいい。
https://qiita.com/Kosen-amai/items/f9e3df2aa80363f5af5b

投稿2020/05/27 04:08

sharoccu

総合スコア26

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2020/05/27 04:15

C++ でも Electron でもなく C# ですが。
sharoccu

2020/05/27 04:18

いいのです。 c#の勉強をしたほうが早そうに思うようになりました。 気持ちがちょこちょこ変わるんですよ〜。
guest

0

テキストエディタ:VS2019

とありますが、これは、Visual Studio Code のこと? それとも、Visual Studio 2019 のどちらでしょうか? エディタと言うと、Visual Studio Code になりますが、こちらだけで、C++ のGUIアプリを作成するのは大変ではないかと思います。
普通(何が普通かは? ですが)、Visual Studio 2019 (フリー版だと、Community) を使うのが一般的かと思います。
こちらを起動すると、"新しいプロジェクトの作成"から、適切なもの(Windowsフォームアプリとか)を選択する事になります。

C++でのテンプレートは、最初無かったのですが、今、見たら[新規]でありました。ただ、C++は大変なので、C#あたりでの作成を薦めます。

[追記]
C++での開発環境は、標準セットアップでは、入らなかったと思います。C++に拘るならば、Visual Studioのインストーラを起動し、追加する必要があります。

投稿2020/05/10 12:03

編集2020/05/10 12:08
pepperleaf

総合スコア6383

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sharoccu

2020/05/10 12:37

C++の開発環境は最初にインストールしていますが、C#ですか...。C#は一回も手を付けていませんね...。ちなみに、「VS2019」とは、「Visual Studio 2019」の方です。codeではありません。
pepperleaf

2020/05/10 23:23

C++での開発も可能ですが、現状は、C#がお薦めです。(VBもあり) C/C++ から、C#はそんなに難しくない(多分、C++より易しい)し、ネット上の情報も多いと思います。「Electron」という話もあるようですが、Windows上だったら、Visual Studio 2019の C#じゃないかとも思います。(テンプレートで、簡単なWindow作成まで)
sharoccu

2020/05/27 04:12

教えていただきありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問