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Unityを再生して操作した後すぐに応答なしになってしまう

haraguni001

総合スコア7

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投稿2020/05/09 12:56

Unityの再生ボタンを押して、操作したらすぐに応答なしになってしまいます。
再生後、左右キーを押してない状態だと、
以下に載せたコードにあるDebug.LogのmoveCursorXの値は0とコンソールに表示され続けるのですが、
左右キーを押すだけで応答なしになります。コンソールの更新もありません。

使用したシーンは特に重くなる処理はないし、シーン内のオブジェクトも少なめです。(ただゲーム内の音量を変えるだけのシーン)
ただ、応答なしになった時のCPU使用率が0%から32%まで一気に上がりました。

また、試しに他の作業をしているシーンを再生したところ、そういった事態は起きませんでした。

Unityのバージョンは2018.4.161fです。

問題のシーンで使用しているコードです。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class seUI : MonoBehaviour { private Slider slider; private float volume; private float moveCursorX; public bool isSelect; void Start() { slider = GetComponent<Slider>(); volume = slider.value; isSelect = false; moveCursorX = 0.0f; } void Update() { MoveSlider(); } public void MoveSlider() { if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) { moveCursorX += 0.1f; } if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) { moveCursorX -= 0.1f; } slider.value = moveCursorX; volume = slider.value; } public bool IsSelect() { return isSelect; } public bool Select() { return isSelect = true; } public bool NotSelect() { return isSelect = false; } }
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class bgmUI : MonoBehaviour { private Slider slider; private float volume; private float moveCursorX; public bool isSelect; void Start() { slider = GetComponent <Slider>(); volume = slider.value; isSelect = true; moveCursorX = 0.0f; } void Update() { MoveSlider(); } public void MoveSlider() { if(Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) { moveCursorX += 0.1f; } if(Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) { moveCursorX -= 0.1f; } Debug.Log(moveCursorX); slider.value = moveCursorX; volume = slider.value; } public bool IsSelect() { return isSelect; } public bool Select() { return isSelect = true; } public bool NotSelect() { return isSelect = false; } }
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class SelectSlider : MonoBehaviour { [SerializeField] private bgmUI bgm_UI; [SerializeField] private seUI se_UI; void Update() { if(Input.GetKeyDown(KeyCode.DownArrow)) { bgm_UI.NotSelect(); se_UI.Select(); } if (Input.GetKeyDown(KeyCode.UpArrow)) { se_UI.NotSelect(); se_UI.Select(); } } }

因みに、SelectSliderの処理である上下キーを押した場合は、応答なしにはなりませんでした。
自分が気づかないだけで、コードに問題があるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

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回答1

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ベストアンサー

もしかして、MoveSlider()をスライダーのコールバックに登録したりしていないでしょうか。
そうだとすれば、「MoveSlider()内でスライダーの値が変化し、それによってMoveSlider()が呼ばれる」という無限ループになっている可能性があります。

投稿2020/05/11 13:08

fiveHundred

総合スコア10152

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haraguni001

2020/06/01 19:31

スライダーのコールバックに登録してました。 処理を消して、MoveSlider()をUpdate()で処理させたら思い通りの処理が出来、落ちることもなくなりました。 遅くなりましたがありがとうございました。
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