質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
React Native

React Nativeは、ネイティブモバイルアプリ(iOS/Android)を作成できるJavaScriptフレームワークです。Reactと同じ設計のため、宣言的なコンポーネントでリッチなUIを開発することが可能です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

934閲覧

file:// と file:/// の違いは?

abcdmmefg

総合スコア7

React Native

React Nativeは、ネイティブモバイルアプリ(iOS/Android)を作成できるJavaScriptフレームワークです。Reactと同じ設計のため、宣言的なコンポーネントでリッチなUIを開発することが可能です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/08 19:14

file:// と file:/// の違いは何ですか ?

React Native でIOSアプリを作成している時に発見したことで疑問があるので書きます。

react-native-fs
まず例を書きます。

ReactJs

1import * as RNFS from 'react-native-fs' 2 3const path = `${RNFS.LibraryDirectoryPath}${myImage/hello.png}`; 4 5const sample = () => { 6 const img = "file://" + path; 7 return <Image source={{uri: img}} /> 8}

上のような例ではsampleコンポーネントを呼び出せば、pathの画像が表示されます。

上の例では表示する写真が1個しかありませんが、表示される写真が沢山ある時を考えます。
例えば異なるpathに保存している画像を10個表示するような。
「これは悪魔で例です。」

私はあることに気づきました。多数のファイルを異なるpathから読み込む時、
"file://"+path
とするよりも、
"file:///"+path
の方が読み込む時間が速いことに。

前者のときは、アプリがとても重くなり(ios simulator)、
後者のときは、アプリの重さは通常通りでした。

スラッシュの数が一個違うだけで何故こんなにも差がでたのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2020/05/08 23:33 編集

[「file:///」でスラッシュが3つ並んでいる理由]http://www.koikikukan.com/archives/2012/05/14-000300.php 本来であれば、'/'は3つ並んでいるのが検索する際にもっとも正しく解釈できるととれます。iOS、ブラウザの挙動によるでしょうが、'//'ではローカルホストでの検索で失敗して、適当に補正をかけて 再検索するような動きになっていて、遅くなっているのでは。
abcdmmefg

2020/05/09 06:31

ありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

file:ではローカルファイルだけじゃなくて、ファイルサーバー上にあるファイルも参照できます。

file://ホスト名/パスなので、file://aaa/bbb.txtと書くとaaaという名前のファイルサーバーを探しに行ってタイムアウトしてからローカルファイルと判断しているのだと思います。

ホスト名部分を省略すると、最初からローカルファイルとみなされます。

投稿2020/05/08 23:48

otn

総合スコア84712

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する