質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

742閲覧

unity c#でスクリプトリファレンスにあるCharacterController.Moveの一部分が分かりません。

Jonathan34

総合スコア2

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/08 16:54

unity c#初学者です。c#の初心者本のようなものを終わらせて、実際にキャラコントローラを記述しようと説明動画などを見ていたのですが、二つ分からない分がありました。

一つ目がprivate CharacterController controllerという一文が出てきて、

アクセス修飾子+型+変数にしては型がおかしいと思ってしまい分からなくなってしまいました。

CharacterControllerというintみたな型があるのでしょうか?

二つ目がcontroller = GetComponent<CharacterController>();という一文です。

イコールを使用するのは変数を代入させるとき、クラスをインスタンス化するときなどは思いつきますが、controllerという変数に関数を代入させることは可能なのでしょうか? 関数を代入?ということもいまいち理解ができません。

試したこと
unity c#の初心者本やネットの解説ブログを読みましたがくわしく記述してある本はありませんでした。初歩的なことで申し訳ございません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

CharacterControllerというintみたな型があるのでしょうか?

CharacterControllerも型になります(クラスを元にした型)。
説明動画内で、CharacterControllerというクラスを作成している部分があるのではないでしょうか。

二つ目がcontroller = GetComponent<CharacterController>();という一文です。

こちらは、「"GetComponent"という関数を使い、CharacterControllerのインスタンスを取得」しています。
GetComponentに関しては以下サイトなどを参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考サイト

投稿2020/05/09 04:01

tsuki01

総合スコア1751

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Jonathan34

2020/05/09 09:57

ありがとうございます。 参考サイトにあるtransform.position += Vector3.right;の右辺はTransformクラスにtransformという名前を付けて、その中にある変数positionを指しているということでいいのでしょうか?
tsuki01

2020/05/09 11:23

右辺ではなく、左辺の説明でしょうか?左辺の説明でしたら、その認識で大体合ってます。 式全体としての意味は、以下になります。 「transform.positionに対して、Vector3.right(Vector3.rightは"Vector3(1, 0, 0)"と同じ意味)の座標を足す」 ・Vector3.rightのマニュアル https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Vector3-right.html
Jonathan34

2020/05/09 12:22

左辺でした。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する