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UNITY テキストの文字の内容ごとの判定

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投稿2020/05/06 12:25

前提・実現したいこと

ボタンを一つのスクリプトで管理したいです。
内容としては
押したボタンのテキストの文字の”内容ごと”にスイッチ文などで
条件分岐を作っていきたいのですが

テキストの内容(この場合+ = - の文字)を判定したいのですが
どうやっていいのかわかりません 検索の仕方が悪いのか回答が得られず困っています

イメージ説明説明説明](6cc3e6f653afc7e52978fc15da4b418e.jpeg)](97144a8f4544f4f74d8b55e3b474cfc8.jpeg)

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エラーメッセージが記載されていないので推測混じりですが、以下3点が間違っています。

1.クラス名が既存のものと被っている
クラス名を"Button"にしている為、uGUI(UnityEngine.UI)のButtonクラスと混同し
「UnityEngine.UIのButtonにidentificationって変数は無いよ」というエラーが出ます。
違うクラス名にしましょう。

2.enumを入れる変数が無い
enumを定義していますが、それを格納している変数がありません。

3.対象のインスタンスの取得方法が違う
myTextを取得していないので動作時にエラーになります。
また、切り替えるべきは恐らく「自分のenum変数(多分private?)」なのでこの書き方ではありません。(この書き方だとstatic変数の書き換えになる)

以上を踏まえて修正するとこうなります。

C#

1// using省略 2// ↓クラス名を変更(命名は適当) 3public class MyButton : MonoBehaviour, IPointerClickHandler { 4 5 //[SerializeField] 不要 6 public enum Symbol { // 型っぽい名前にする 7 plus, //+ スペル違ったので修正 8 changeless, //= 9 minus, //- 10 } 11 12 // 変数作る 13 private Symbol identification; 14 15 private Text myText; 16 private string hoge; 17 18 void Start() { 19 //FindObjectOfType<Button>(); 不要 20 21 //Text取得する(ヒエラルキー構造次第で変えてください) 22 myText = GetComponentInChildren<Text>(); 23 } 24 25 public void OnPointerClick(PointerEventData eventData) { 26 //string symbol = hoge; 不要? 27 28 if (myText.text == "+") { 29 identification = plus; //自身のインスタンスの変数なのでこれでOK 30 } 31 } 32}

ちなみにコードは前後の行に「```」を入れると見やすくなります。

投稿2020/05/07 00:35

sakura_hana

総合スコア11427

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2020/05/08 09:43

ありがとうございます!
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using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.EventSystems;
public class Button : MonoBehaviour, IPointerClickHandler
{

[SerializeField] public enum identification { puls, //+ changeless, //= minus, //- } private Text myText; private string hoge;

void Start()
{
FindObjectOfType<Button>();
}

public void OnPointerClick(PointerEventData eventData) { string symbol = hoge; if (myText.text == "+") { ◎Button.identification = puls; } }

}

スクリプトです◎のところにエラーがついてます

投稿2020/05/06 12:49

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