質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
NoSQL

NoSQL(not only SQL)は、リレーショナルデータベース管理システムとは異なるデータベースシステムを指す言葉です。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

トランザクション

トランザクションとは、関連・依存する処理を一連の不可分な処理単位として扱う処理方式を指します。トランザクションとして管理された処理は「すべて成功」か「すべて失敗」のいずれかであることが保証される。処理に失敗した場合は、一連の処理がロールバックされます。

Cassandra

Cassandraは、key-valueストア型のデータベース管理ソフト及び オープンソースの分散データベース管理システムのことです。

Q&A

解決済

2回答

1756閲覧

NoSQLってトランザクション苦手ですよね??

Sora17

総合スコア8

NoSQL

NoSQL(not only SQL)は、リレーショナルデータベース管理システムとは異なるデータベースシステムを指す言葉です。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

トランザクション

トランザクションとは、関連・依存する処理を一連の不可分な処理単位として扱う処理方式を指します。トランザクションとして管理された処理は「すべて成功」か「すべて失敗」のいずれかであることが保証される。処理に失敗した場合は、一連の処理がロールバックされます。

Cassandra

Cassandraは、key-valueストア型のデータベース管理ソフト及び オープンソースの分散データベース管理システムのことです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/06 11:12

NoSQLデータベースを勉強し始めて間もない初心者です。
個人の見解で構いません。回答お願いします。

#背景

NoSQLはシステム全体の処理にスケーラビリティに対応するために、「結果整合性」により重点を置いた分散アーキテクチャで成立していると学習しました。

そのため、RDBMSでは一般的だった「データの一貫性」を犠牲にしていることで、NoSQLでは、トランザクション処理ができないor限定的であるということが弱点であることも学習しました。

#質問内容

Amazonのような巨大ECサイトも多くもNoSQLデータベースを使用しているかと思いますが、金融機関と連携するようなサービスではトランザクション処理は必要になるかと思います。

どのようにして、トランザクション処理(あるいはそれに類する処理)を実行できているのでしょうか??

##追記

初心者のため、理解が浅かったり、的外れな質問かもしれません。
回答お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

商品属性などのデータベースと、顧客アカウントの情報は性質が全く異なるので、後者はACID特性を持ったデータベースで管理されているのではないでしょうか。

在庫件数もACIDが必要ですね。ここはごまかすのも可能かも知れないけど。

投稿2020/05/06 13:49

otn

総合スコア84505

Sora17

2020/05/06 23:08

なるほど、では顧客情報や金融機関との連携部分では、また違ったデータベースで管理されている可能性があるわけですね!NoSQLには基本的にACID特性が備わっていない部分が多いらしく気になっていました。ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

実際にAmazonがどういう運用をやっているのかは知りませんし、金融機関との連携に関してはAmazon以外も絡む(情報連携のタイミング等)ので何とも言えませんが、NoSQLでもアプリケーション側でトランザクションを制御しようという発想でやってるモノはあります。

参考記事

投稿2020/05/06 13:59

gentaro

総合スコア8949

Sora17

2020/05/06 23:12

金融機関とAmazonの間にAmazon以外も絡むというのは言われてみればごもっともでした。 参考記事も載せてくださったので、こちらをベストアンサーにさせていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する