質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SendGrid

SendGridは、米SendGrid社のクラウド型メール配信サービス。アカウントを作成するだけですぐに利用することが可能です。さらに到達率向上のための送信ドメイン認証対応や、柔軟性のあるスケーラビリティなど多くの機能を有します。

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

2回答

2860閲覧

herokuからSendGridの設定画面を開こうとするとアクセス拒否される

pecchan

総合スコア555

SendGrid

SendGridは、米SendGrid社のクラウド型メール配信サービス。アカウントを作成するだけですぐに利用することが可能です。さらに到達率向上のための送信ドメイン認証対応や、柔軟性のあるスケーラビリティなど多くの機能を有します。

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/04 23:43

Ruby on Railsチュートリアルを学んでいるところです。
環境:AWS cloud9, rails5, heroku

表題の通りなのですが、herokuからSendGridの設定画面を開こうとするとアクセス拒否されます。
イメージ説明

SendGridはherokuのアドオンから追加しました。

ググると、まったく同様の現象がありました。
今年の2月ごろの記事です。こちらの方も解決に至ってないようです。
Rails チュートリアル11章で躓いたポイント(未解決)

herokuからSendGridを追加すると発生する最近の現象なんでしょうか?

解決された方居ましたら教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

同じように設定に手こずったので、メモとして残しておきます。
たまたまうまくいったのかもしれませんが、誰かの問題解決に役立てれば幸いです。

1.config/environments/production.rbに下記を設定し、git経由でgit push heroku masterで反映させる。

Ruby

1Rails.application.configure do 23 config.action_mailer.raise_delivery_errors = true # ← デフォルトでfalseとなっているのでtrueに変更 4 config.action_mailer.delivery_method = :smtp # ← このまま 5 host = '<your heroku app>.herokuapp.com' # ← 変更する!!!!! 6 config.action_mailer.default_url_options = { host: host } # ← このまま 7 ActionMailer::Base.smtp_settings = { 8 :address => 'smtp.sendgrid.net', # ← このまま 9 :port => '587', # ← このまま 10 :authentication => :plain, # ← このまま 11 :user_name => ENV['SENDGRID_USERNAME'], # ← このまま 12 :password => ENV['SENDGRID_PASSWORD'], # ← このまま 13 :domain => 'heroku.com', # ← このまま 14 :enable_starttls_auto => true # ← このまま 15 } 16 : 17end

2.アドオンは必ず下記コマンドで追加する。
※Herokuの画面上からは追加しない。
heroku addons:create sendgrid:starter

3.Herokuの画面からSendgridをクリックするとメールアドレスの登録確認フォームが表示される。
※ここに記載するのは、xxxx@heroku.comではなく、自分が受信できるメールアドレスにする。
※登録確認フォームが表示されない場合は、Herokuからアプリを削除して、再度、作成し、2からやり直す。

4.SendgridのページでSMTPのAPIを取得し、Herokuに設定し、Dynoを再起動する。

heroku config:set SENDGRID_API_KEY=xxxxxxxxxxxxx
※ENV['SENDGRID_USERNAME']とENV['SENDGRID_PASSWORD']は、2で自動作成済みのため設定は必要なし。

5.システム側でメールを送信してから、Sendgridのページを再読み込みするとメールのVerifyが完了します。

〜絶対にやってはいけないこと〜

Githubに、SENDGRID_API_KEY、SENDGRID_PASSWORD、SENDGRID_USERNAMEを反映したファイルをアップしない。

投稿2020/10/12 07:01

編集2020/10/13 10:51
no1knows

総合スコア3365

0

herokuアプリ作り直しで解消しました

投稿2020/05/06 02:33

pecchan

総合スコア555

pecchan

2020/05/07 05:45

heroku上のアプリを更新したら、またダメになりました。 なのでサイド作り直し→やっぱダメです。 状況変わらず。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する