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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity Animationのfloatがinfinityになる現象について

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投稿2020/05/04 16:50

●問題点
3Dゲームを作成しています。

突然、敵のアニメーションがおかしいと思い
アニメーションウィンドウをみたらfloat(Distance)がinfinityになっていました。

どうにか解決したいです。

イメージ説明

●Distanceのコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.AI; 5 6public class GoblinManager : MonoBehaviour 7{ 8 public Transform target; 9 NavMeshAgent agent; 10 Animator animator; 11 12 void Start() 13 { 14 animator = GetComponent<Animator>(); 15 agent = GetComponent<NavMeshAgent>(); 16 agent.destination = target.position; 17 18 } 19 20 void Update() 21 { 22 agent.destination = target.position;//目的地をどこにするか?ターゲットのポジションに設定する 23 animator.SetFloat("Distance", agent.remainingDistance); 24 } 25} 26

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回答2

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アニメーションに

AddBehaviorを追加することで

アニメーションを制御することができました。

ご回答ありがとうございました。

投稿2020/05/05 05:23

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ベストアンサー

AI.NavMeshAgent-remainingDistance - Unity スクリプトリファレンス
こちらを確認すると「残った距離が不明の場合、値は無限大になります。」とあります。

SetDestinationが使われていない為、目的地までの経路計算が行われておらず、結果的に距離が不明になっているものと思われます。

投稿2020/05/05 00:48

sakura_hana

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2020/05/05 04:11

ありがとうございます! 試してみたいと思います! コードで void Update() { agent.destination = target.position;//目的地をどこにするか?ターゲットのポジションに設定する animator.SetFloat("Distance", agent.remainingDistance); } と書いているのとは違うのでしょうか?
sakura_hana

2020/05/05 05:07

「agent.destination〜」は目的地はここだよと教えているだけで、そこまでの行き方を調べていません。 なので当然距離も不明です。
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