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DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

Q&A

2回答

4513閲覧

DirectX11でシェーダーを作成する方法

Sebastian4328

総合スコア4

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投稿2020/05/04 16:45

編集2020/05/05 12:50

HLSLで書いたシェーダーファイルをコンパイルしたファイル(.cso)からCreateVertexShader関数を使用して頂点シェーダーを作成したいのですが失敗してしまい、どうすればよいのかわからず困っています。Visual Studio2019でc++を使用しています。

c++

1HRESULT DrawTriangle::CreateVertexShader2(ID3D11Device* device, ID3D11VertexShader* resVS) 2{ 3 4 //char outfile[] = "VertexShader.cso"; 5 HRESULT result; 6 7 std::ifstream ifs("VertexShader.cso", std::ios::binary); 8 if (!ifs) 9 { 10 result = E_FAIL; 11 return result; 12 } 13 14 ifs.seekg(0, std::ios::end); 15 size_t size = ifs.tellg(); 16 CHAR* buffer = new CHAR[size]; 17 ifs.read(buffer, size); 18 ifs.close(); 19 20 result = device->CreateVertexShader(&buffer, sizeof(buffer), NULL, &resVS); 21 if (FAILED(result)) 22 { 23 delete buffer; 24 return result; 25 } 26 delete buffer; 27 28 29 return result; 30 31}

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nskydiving

2020/05/04 23:17

>失敗してしまい、 失敗の理由は何でしょうか? result の値を確認してみてください。
Sebastian4328

2020/05/05 02:53

E_INVALIDARG One or more arguments are invalid.となっています。ファイルの読み込みがうまくいってないのでしょうか...
guest

回答2

0

ちょっとシェーダーについてよくわかっていないので外しているかもしれません。

c++

1while (!file.eof()) { 2 file.read(buf, sizeof(buf)); 3 4 for (int i = 0, size = file.gcount(); i < size; i++) { 5 cout << buf[i] << flush; 6 } 7}

この部分の処理って、まずくないですか?

読み込むファイルのサイズがどれくらいなのか判らないのですが、例えば配列bufと同じサイズ8だとすると、1回目の読み込みが成功した段階ではfile.eof()がtrueになりませんので、もう一度whileループに入ることになります。whileループ内のfor文ではbufに読み込んだデータを表示はしていますが、読み込み先のbufを再利用していますし、ループの上限をfile.gcount()で指定しているので、ここでの出力でbufの内容が現在どうなっているのかは読み取れないのではないかと思います。

次に

c++

1result = device->CreateVertexShader(&buf, sizeof(buf), NULL, &resVS);

の部分ですが、sizeof(buf)だと配列bufのサイズである8が引数として渡ることになります。上記のwhileループでbufの要素が8個きっちり読み込めていれば問題なさそうですが、上述した通りbufに格納されているデータがどうなっているか確認してみないと、何を渡しているか判らないです。

このあたりの処理を見直されてみてはどうでしょうか。

■追記
元のソースから大幅に変更されたようですので、変更後のソースの気になった部分を指摘しておきます。
元のソースからバッファの持ち方を

c++

1CHAR* buffer = new CHAR[size];

と変更したのに、CreateVertexShaderの引数の渡し方が変わっていないところに違和感を感じます。

c++

1result = device->CreateVertexShader(buffer, sizeof(CHAR) * size, NULL, &resVS);

とすべきではないかと思います(CHARはtypedef char CHAR;と定義されていますが、念のためsizeof(CHAR)に確保したサイズをかけています)。

投稿2020/05/05 08:41

編集2020/05/05 14:06
KoichiSugiyama

総合スコア3041

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Sebastian4328

2020/05/05 13:04

ご回答ありがとうございます。先ほどのコードはやっていることが根本的に間違っていたので修正しました。やりたいことをまとめると、.csoバイナリシェーダーオブジェクトファイルを読み込んだもののポインタが欲しいといった感じです。
KoichiSugiyama

2020/05/05 13:58

修正したコードを拝見いたしましたが、実行結果(エラーメッセージなど)があれば、それも記載していただいたほうが、求める回答が得やすいと思います。 私は回答でも示しましたようにシェーダーに関してはよくわかっていませんし、再現環境もありません。ソースを見て疑問に思った点を指摘できるのみです。回答の方に修正後のソースに関する違和感を書いておきますので見直してみてください。
guest

0

E_INVALIDARG One or more arguments are invalid.

「一つ以上の引数が不正です。」というのがエラーの原因です。

となっています。ファイルの読み込みがうまくいってないのでしょうか...

そう思うのであれば、引数に渡している buf と sizeof(buf) が想定通りの値なのかデバッグしてみてください。

投稿2020/05/05 03:37

nskydiving

総合スコア6500

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