質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

MPI

MPIは、並列プログラミングを利用するための標準化規格、及び実装自体のことを指します。バイト列で構成されたメッセージとして、いくつかのCPUが情報を送受信することにより協調動作を可能にします。

FORTRAN

FORTRAN(フォートラン)は科学時術計算に向いた手続き型プログラミング言語です。 並列計算の最適化が行いやすい特性上、数値予報および気候モデルなどの大規模な計算を行う分野のスーパーコンピュータで使われています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

1498閲覧

連立一次方程式の数値解法を検証するための、逆行列を持つような係数行列をまとめたセット・データベースをご存知でしょうか。

diekladi

総合スコア1

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

MPI

MPIは、並列プログラミングを利用するための標準化規格、及び実装自体のことを指します。バイト列で構成されたメッセージとして、いくつかのCPUが情報を送受信することにより協調動作を可能にします。

FORTRAN

FORTRAN(フォートラン)は科学時術計算に向いた手続き型プログラミング言語です。 並列計算の最適化が行いやすい特性上、数値予報および気候モデルなどの大規模な計算を行う分野のスーパーコンピュータで使われています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/05/03 09:33

質問したい方

数値線形代数に詳しい方、特に連立一次方程式の数値解法(以下行列ソルバ)をご自身で実装された方に質問いたします。

質問内容

解が既知で、自由度が1000以上で逆行列を持つような行列(疎密、対称性、対象となる物理現象など)をまとめたセット・データベースなどをご存知の方はおられるでしょうか。
機械学習の分野でいう学習用データセットの行列版を探しております。

背景

趣味として数値線形代数の勉強に取り組んでおります。その一環として、C言語でCG法やBiCGSTAB法といった各種行列ソルバを自力で実装することに挑戦しようと考えております。

行列ソルバを実装し、その結果を報告している方は他サイトなどでも見られますが、そのほとんどが手計算で答えを求めることができる高々4x4程度の行列を入力例として用いています。実装が正しいかどうかを確認する際に自由度が小さい行列を解くことは重要だと思うのですが、自由度がある程度大きい行列を解かないと、手法の差異(計算時間など)がよくわからないのではないかと考えています。

対角行列に対し行基本変形を繰り返せば自力で生成可能ですが、生成用のコードを書いてデバッグする手間もありますし、もし既存のデータベースなどあればそちらを利用したいです。

困っている点・既に試したこと

過去に「そのようなデータベースがある」と聞いたことはあるのですが、これまでに「疎行列」、「密行列」、「サンプル」、「例題」、「データベース」、「セット」、「直接法」、「反復法」といった用語とその英語を組み合わせてGoogleで検索してもそれらしき情報を見つけられておりません。「行列」という言葉自体が他の文脈でも使うため、中々所望の情報を見つけることができません。

補足事項

数値線形代数の分野はプログラミングに直結する分野であり、何より一般の質問サイトに投稿したとしても回答を期待できないため、経験者がおられるであろう本サイトにて質問させていただきました。
タグのほうには関連する方の目に入るであろう内容を設定しております。

お力添えいただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Matrix Market が数値計算分野では有名です。
行列サイズも4桁、5桁とか大規模なものが多いです。

投稿2020/05/03 13:21

tiitoi

総合スコア21956

diekladi

2020/05/03 13:41

ありがとうございました。 まさしく、こういうものを探しておりました。
guest

0

BLASやLAPACKでしょうか。

投稿2020/05/03 13:11

fu7mu4

総合スコア1088

diekladi

2020/05/03 13:46

お時間いただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する