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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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敵が発射する弾を横方向に発射させたい

unity_user_a

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/05/02 13:28

Unityで2Dの横スクロールアクションゲームを制作しています。

「弾を発射してプレイヤーを攻撃する敵」をサイトを参考にしながら制作し、動作は正常なのですが、適用しているスクリプトでは、弾の飛んでいく方向が敵キャラクターが向いている方向に依存しており、上に飛んで行ってしまいます。

イメージ説明

 弾を横方向(x軸方向)に飛ばさせたいのですが、何をどの様に変更すれば良いでしょうか?

↓敵についているスクリプト
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明

↓弾についているスクリプト
イメージ説明
イメージ説明

↓参考にしているサイト
れー@DKRevel さん 「ゲームの作り方」
『Unity 2Dアクションの作り方【飛び道具を持つ敵】』
https://dkrevel.com/makegame-beginner/make-2d-action-shot-enemy/

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弾についているスクリプトのFixedUpdate()内にある
rb.MovePositionで弾を動かしているので、その引数にVector3.upではなくVector3.leftを
指定すれば左へ飛んでいきます。
rb.MovePosition(transform.position + Vector3.left * Time.deltaTime * speed);

もともとのコードで
rb.MovePosition(transform.position += Vector3.up * Time.deltaTime * speed);
+=にしているのは無駄に2重に移動することになってしまうのでやめたほうが良いです。

投稿2020/05/02 14:41

退会済みユーザー

退会済みユーザー

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unity_user_a

2020/05/02 15:28

ご回答、ありがとうございます!  教えて頂いた通りにスクリプトを書き換え、無事左に飛んでいくようになりました。  投稿した日の内に解決することが出来て、本当に助かりました!!  高評価とベストアンサー、フォローもさせて頂きました。  今後も質問を投稿した際には、是非知恵を御貸し頂けると幸いです。
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